東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

葛西名物の独一処餃子のモチモチ餃子

スポンサードリンク

葛西の独一処餃子はテレビや雑誌の餃子特集のたびたび紹介されている餃子の有名店。

わざわざ独一処餃子の餃子を食べるために葛西まで来る人も多いようです。

葛西駅から徒歩3分ほどですが、飲食店街からはちょっと外れた所に独一処餃子はあります。
立派な看板があるのですぐ分かります。


独一処餃子は餃子の種類がとにかく豊富。
焼き、水、蒸し、揚げを合わせてに20種類。



海鮮やら野菜やらと餡の種類がとにかく豊富です。



今回は1人での訪問だったので3皿のみ。普通の焼餃子、素菜焼餃子、高菜水餃子を選択しました。

まずやって来たのが焼餃子。
手作りの皮はちょっと厚めに作られています。

底はカリカリにやかれモチモチとして皮の食感とのコントラストが素晴らしい。

餡は少なめでふんわり包み。
それでもジューシーな餡からは肉汁がたっぷり出てきます。

餡にはエビかカニか海鮮系の風味が少し付いています。
本当に美味しい餃子ですね。人気がある訳だ。




続いては素菜焼餃子。炒めたニラと卵が入ったシンプルな餡です。
ニラと卵は私の一押しの餡の一つ。

中国では定番系の餡ですが日本では比較的珍しいですね。

皮と焼き方は先ほどの焼餃子と全く一緒です。




餡にはニラと卵の他に、木耳と春雨が入ってます。
食感を重視した具材ですね。

餡の味は干しえびの風味が良く効いていて大変美味しかったです。



ラストは高菜水餃子。
皮は焼きにも増してモチモチ。皮も包み方も焼餃子とは異なります。



高菜の餃子は初めて食べましたが、酸味が効いてて美味しいですね。
ジューシーな豚ベースの餡との相性は抜群です。

水餃子の餡に漬け物が合うという話を聞いた事がありますが、本当でした。



今回は3種類だけでしたが、どれも非常に美味しい餃子でした。

次回は人数を集めて20種類を制覇してみたいところです。

独一処餃子 葛西店餃子 / 葛西駅
夜総合点★★★★ 4.0


独一処餃子 葛西店 ( 葛西 / 餃子 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ