雑誌などでもよく紹介されていて前々から気になっていた大森の大連。その系列店が三田にあるということを聞いたので行ってみました。
慶応大学とNEC本社ビルの中間地点ぐらいに大連はあります。予約を入れてもらっていたので、小さなエレベータで3階に案内されます。
こちらには、焼き、水、蒸しの3種類の餃子があり、さらに豚、牛、海老と3種類の餡が用意されてます。
今回は6人できたので、いろんな種類を注文することにしました。
まずは定番の豚餡の焼き餃子。とってもキレイな羽根が付いてますね。この網状の羽根はパリパリに焼けていて食感も素晴らしかったです。
大連餃子ということで、厚くてモチモチの皮を予想していたのですが、意外にも薄目の皮で包まれています。
餡には下味がちゃんと付いていて、つけダレをつけなくても美味しくいただけます。
この後、牛肉餡の焼き餃子も食べましたが、やはり焼き餃子には豚の方があいますね。
次は海老水餃子。
海老のプリプリした食感と甘味が楽しめる美味しい餃子です。。皮も餡もおそらく焼き餃子と同じ物。私の好みのモチモチ系の水餃子とは異なりますが、これはこれで美味しかったです。
こちらは豚餡の水餃子。餡の味付けもよく美味しいかったですが、水餃子は海老の方が上でした。
最後は海老入りの蒸し餃子。
おそらく皮も餡も焼き餃子と同じだと思います。とてもきれいな蒸しあがり。餡の旨みも皮の中に閉じ込められていて、とても美味しかったです。
今回は人数が多かったので、沢山の種類の餃子が堪能できて大満足でした。どれも美味しかったのですが、私の一押しややはり最初に食べた豚餡の焼き餃子。今度は大森の本店にも行ってみたいと思います。