東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

長浜ナンバーワン祇園店で博多の屋台風餃子を食す

スポンサードリンク

先日、仕事で福岡に行く機会がありました。

ゆっくり食事をとる時間がなかったので訪問先近くで軽くすませようと思い歩いていると、気になる看板が目に入って来ました。

「ラーメン餃子 長浜ナンバーワン」

自分でナンバーワンを名乗るとは味への自信の表れか。食べログで調べてみると長浜屋台の人気店が出したお店のこと。餃子の評価は分かりませんがラーメンの評価は高そうだったので、こちらで昼食をとることにしました。

IMG_0625

 

ラーメンと餃子を注文。普段は餃子以外の食べ物はあまり紹介しませんが、とても美味しかったので紹介します。見た目からは想像できないぐらいさっぱりとしてました。東京だとこういう博多ラーメンにはなかなかお目にかかれないですよね。

IMG_0620

 

餃子は、博多独特のひとくちタイプの焼き餃子。一皿8個入りで350円です。

大阪のひとくち餃子とは異なり、形や包み方は普通の餃子とほぼ同じ。サイズだけが一回り小さくなった感じです。

IMG_0621

 

こちらの餃子は専用の餃子ダレとゆず胡椒でいただくのが特徴。餃子ダレはポン酢醤油にちかい味です。

薄めの皮はぱりっと焼かれてて食感は良いですね。餡は野菜中心で仕上げられていて非常にさっぱりしています。シャキシャキした野菜の歯ごたえがよいですね。

IMG_0623

 

おかずとして食べるには少し物足りない味ですが、つまみとして食べるんだったらちょうど良さそうな感じですね。

 

長浜ナンバーワン 祇園店ラーメン / 祇園駅呉服町駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0