東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

神戸南京町のぎょうざ大学を聴講してきた

スポンサードリンク

神戸にぎょうざ大学という有名大学があるということを聞きつけて、関西出張のついでに神戸まで聴講に行ってきました。

南京町から細い路地を入ったところにこの大学はあるのですが簡単には見つかりません。一見、裏口と思えるぐらいダンボールが積み重ねてあるので、油断をしていると店の看板を見落とします。

店に入ると狭いカウンターとテーブルが3つ。15人も入れば満席の店内はかなりディープな餃子屋の雰囲気。「お一人様2人前以上」とか「追加注文禁止」、「餃子ダレの作り方」等の厳しい学則が店内に所狭しと掲示されています。

IMG_0447

 

2人前以上しばりなので、焼き餃子を2人前注文。ニンニクの有り無しが選べるので、ニンニク有りにしました。

ちょっと小ぶりの焼き餃子が7個で一人前。1人前250円は安いですね。

神戸の餃子らしく上部はふわっと、底の部分はカリッとした絶妙な焼き加減。包み方は結構適当です。これも神戸餃子に共通するところ。

IMG_0442

 

餡は野菜が多めでサッパリ系。白味噌ベースの餃子ダレにつけて食べると最高に旨い。

ちなみに、餃子ダレの配分も味噌2さじ、ラー油1さじに醤油と酢を少々と決められていました。

IMG_0444

 

大学らしく自宅学習用のセットも販売してました。餡と皮を別々に販売して自宅で包んで焼くように出来ています。こんなのは初めて見ましたが、私が店内にいる間にもこのセットを買い求めるお客さんも来ていたので大学では定番なのかもしれません。

IMG_0440

 

学則は厳しいですが、味のレベルは非常に高い大学でした。他の有名餃子店にも負けない味ですね。

 

ぎょうざ大学 元町店餃子 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★★ 4.0