東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

ネパールの蒸し餃子MOMOを初めて食べた@カンティプール渋谷店

スポンサードリンク

久しぶりの餃子会が渋谷で開催されました。今回のお店はなんとネパール料理屋のカンティブール。

渋谷の桜丘町の路地をちょっと入ったビルのさらに地下一階にお店があるため、ちょっと場所は分かりにくいです。

IMG_0418

 

カレーやその他のネパール料理もおいしかったのですが、ここでは餃子のみ紹介します。

ネパールの餃子はMOMO(モモ)と呼ばれるもので、ちょっと厚めの皮で羊肉等を包んで蒸し上げます。

IMG_0414

 

これをカレー風味のタレにつけて食べます。羊肉がはいっているから、カレーのスパイスで臭みを消しているのかもしれません。

見た目が小龍包なので肉汁がジュワーッと出てくるのを期待してしまいましたが、そういうものではないようです。

初めて食べましたが、なかなか美味しかったですね。

こちらは野菜が入っているベジタブルモモ。私は羊肉のやつの方が好みでした。

IMG_0416

 

もう一つこれも餃子の一種ということでご紹介。ネパール風の上げ餃子サモサ。これは日本でもメジャーなネパール料理ですよね。

小麦粉の皮に包まれたジャガイモがサクッと揚げられています。これもスパイスが入ったタレに漬けて食べます。サクサクした食感が良いですね。ビールのおつまみに最高です。

IMG_0417

 

全般的にインド料理に近いネパール料理ですが、中国(チベット)とも接している国なので、この様な餃子っぽい料理もあるのかもしれませんね。

世界を探せば、いろんな餃子に出会えるんだろうなぁ。世界の餃子風料理も機会があればさがして行きたいと思っているので、おもしろい餃子料理をご存知の方がいましたら、是非教えてください!

カンティプール ネパール料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.0