ジャンボ餃子で有名な「泰興楼」にランチを食べに行ってきました。八重洲が本店ですが、今回は自由ヶ丘店。
トレインチを抜けた少し先、駅から徒歩5分ほどの所にお店は有ります。店構えも内装もかなり落ち着いた感じで、餃子店にはめずらしくゆっくり出来る雰囲気です。
席につくと、泰興楼の餃子が生まれた物語がマンガで紹介されてました。八重洲で店を構えた頃に、満州帰りのお客さんのリクエストによって生まれたとのこと。
こちらが初代店主のユウさん。
今回は家族で行ったのでランチセットを3人前注文。餃子は2個ずつ付いてきます。
たしかに大きい。全長は12センチあるらしい。これだけ大きいと大味になりがちですが、実際のお味はというと。。。
最高!一緒に行った妻も大絶賛。モチモチ系の皮に包まれた餡には下味がしっかり付いていてタレを付けなくても美味しかったです。過去に食べた餃子の中で5本の指に入る味。これまで泰興楼の餃子を食べに来なかったことを後悔させられるぐらいの味です。
ニンニクが入っていいないので、匂いが気になる人にも良いと思います。
お酢と醤油に当店特製のC八醤を混ぜたつけダレで食べると更に旨い。
とにかくリピートは確実。八重洲の本店にも是非行きたいですね。メニューにあった水餃子も美味しそうだったので次回は水餃子も試して見たいと思います。