東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

神戸で昭和29年創業の夫婦餃子で焼き餃子を食べた

スポンサードリンク

関西出張のついでに神戸までやって来ました。神戸には古くから餃子専門店が多くあったようなのですが、その中でも昭和29年創業の夫婦餃子(めおとぎょうざ)は1〜2位を争う歴史にあるお店です。

新開地の駅から3分程度歩くと、路地を入ったところに夫婦餃子の看板を発見。

IMG_0194

 

店の中に入ってみると、夜の8時ぐらいだというのに客がいません。本当に人気店なのかと少し心配になりながら餃子を注文。この日、二軒目だったので控えめに一人前。

メニューには「鍋貼児餃子」とライスしかありません。1人前だけじゃなく0.5人前単位で注文出来るとこがおもしろい。関西には、夫婦餃子のようにメニューに餃子しか餃子専門店が数多く有ります。

IMG_0195

 

やって来ました、鍋貼児餃子。ちょっと小さめの餃子が10個で一人前です。

IMG_0201

味噌ダレをつけて食べるのが、神戸餃子の特徴です。

IMG_0198

 

さてお味はというと。。。

モチモチ系の皮をかじると中の豚肉中心の餡から肉汁がジュワーッとあふれてきます。肉が多めなので、お酢とブレンドした味噌ダレとあうんですね。

 

神戸なので気軽に来れる場所ではないですが、また食べたい餃子です。

夫婦餃子 餃子 / 新開地駅湊川公園駅湊川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5