横浜駅のダイヤモンド地下街にある「まん天餃子」に行ってきました。
持ち帰り中心の当店は、一応カウンター席はあるもののとにかく狭い。非常に狭いスペースに7席押し込んだという感じです。
土曜日でしたがちょっとお昼をはずした時間だったのですんなり店内に。
店は狭いですが、餃子のメニューは豊富です。値段も手頃ですね。
今回はまん天餃子と黒豚餃子を注文。厨房を見ていると、バイトっぽい店員さんが冷凍餃子を焼いていきます。店内で餃子を包んでいる気配は全く無いですね。どこかに工場があるんでしょう。
見た目じゃ全くわかりませんが、手前が黒豚餃子、奥がまん天餃子です。
つけダレとして醤油、お酢、ラー油の他に味噌ダレも用意されてます。この辺は川崎風なのか?
まずは、まん天餃子をいただきます。野菜が多めの餃子ですがかなりニンニクが効いてます。皮はかなり薄めでパリっと焼かれています。
次に黒豚餃子。こちらは肉が中心の餡が同じく薄皮に包まれています。ちょっとジューシーさは足りないかな。味噌ダレにつけて食べてみましたが、あまり合わない見たい。素直に醤油+お酢+ラー油で食べることをおすすめします。
どちらの餃子も冷凍餃子の割にはそこそこ美味しいのではないでしょうか。とはいえ、わざわざ買って帰るほどのモノではないですね。
仕事帰りに軽く餃子をつまみにビールを飲みたい時にはおすすめできるお店です。
ちょこちょこ餃子メニューを増やしているようなので、近くを通ったついでにまた寄ってみようと思います。