東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

你好、おけ以、龍圓がそろい踏み!NHKあさイチ「スゴ技Q ギョーザ ワンランクアップ術」が素晴らしかった

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

今朝のNHK総合テレビのあさイチの「スゴ技Q ギョーザ ワンランクアップ術」をご覧になりましたか。

私は朝から大興奮。
そのまま会社に行かずに、餃子を作り始めようと思ったぐらいの濃い内容でした。
(自制して、ちゃんと会社には行きましたが、、、)

まず、ゲストがスゴいのです。

番組内や公式サイトでは下記のようにさらっと軽く紹介されていますが、この方達はホントすごい方なのです。
  • ギョーザ店 店主 八木功さん
  • ギョーザ店 店主 馬道仁さん
  • 中国料理店 店主 栖原一之さん

まずは八木功さん。
東京餃子通信の読者の方であればご存知の方も多いかと思います。

蒲田の人気餃子店「你好」の店主として有名な方。
あの羽根付き餃子の生みの親です。もう餃界のレジェンドと言っても良い方。
今でも、厨房に立って餃子を作っているそうです。

八木さんについては「蒲田のスーパースター八木功さん」をご覧ください。

番組中では、皮を2枚同時にのばすテクニックと、ひだなしの包み方、羽根付き餃子を作るための「魔法の水」のレシピを公開していました。なんという太っ腹。


続いて、馬道仁さん。

こちらは、飯田橋の人気餃子店「おけ以」の店長の方。
日本の焼き餃子発祥の店の一つとしても上げられるほどの、超老舗店の店長をまかされている方です。


おけ以の餃子は「カリッとモチッとジュワーな飯田橋おけ以の焼き餃子」で紹介しています。


番組中では、空気を抜きながらしっかり包む、餃子の包み方を披露していました。


最後は、栖原一之さん。

餃子専門店でなく、浅草の龍圓という中華料理店の店主の方。餃子専門店ではないこともあって、私もまだうかがったことは無いのですが、とても美味しそうな餃子だったので、近いうちに浅草に行ってみようと思います。

中国小菜 龍圓
アクセス:地下鉄田原町駅から徒歩5分
住所:〒110-0000 東京都台東区西浅草3丁目1-9(地図

番組では、焼きの技術を披露していました。

3人のゲストと、さらにNHKの番組らしく大学の研究者の方が科学的に技術を解説するという、私の様な人間にはたまらない番組でした。

詳細は、番組公式サイトですでに公開されていましたので、是非ご覧になってみてください。


また、各お店に足を運んで、プロの技術を実感するのも面白いと思いますよ。