東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:十三しょんべん横丁の名店『トンキ』復活

スポンサードリンク



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は帰路で途中下車。降りた駅は十三(じゅうそう)。



数年前に来た時に横丁の真ん中あたりにあった名店『トンキ』、餃子と焼トンが名物の店でした。

しかし、2014年3月ちょうど一年前に大火災があり「しょんべん横丁」の店が全て無くなってしまったのです。

トンキも火災で全壊、、、

最近、近くで復活したという話を聞いたので再びやって参りました。

しょんべん横丁に向かったのですが、未だ火事からの復興の目処が立っていないようです、、、(悲)。



「やる気、元気、トンキ」の看板が迎えてくれました。
新しい店は以前より広くなっていますね。


店内は変わらぬ立ち飲みスタイル。
これは、嬉しいですね。



早速ビールと焼餃子、少し奮発してポテトサラダも注文しました。

10分位待って大きな羽根が付いた餃子が出されました。

オッと!明らかに以前の餃子よりレ ベルが上がっている様です。


期待に胸を弾ませ、まず一口、、、

焼き具合、餡の肉汁、全て完璧なモノになっています。
箸休めのポテサラも美味しいです。



横丁の店は未 だ復活していない店がありますが、『トンキ』が先陣切って復活。
そして以前と変わらない、いやそれ以上の味を提供されていたのには感動しました。

この横丁 の復興を心から願っております m(__)m

PS.火災前の店舗と料理の写真も掲載しておきます。





『トンキ』
大阪市淀川区十三本町1-4-16(トミータウン)


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi