東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信(まとめ版):関西5大餃子チェーン本店の味比べ

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

関西では餃子が生活の一部に根付いているためか、餃子専門のチェーン店が非常に影響力を持っています。今回のまとめ記事は関西に本店を置く5大餃子チェーン店を一挙にご紹介したいと思います。


1.『餃子の王将』

言わずと知れた“餃子1日100万個”の日本、いや世界一の餃子チェーン店です。
こちらの本店は京都四条大宮にあります。



店前には「王将発祥の地」と書かれた石碑があります。
思わず合掌したくなります。



恐らく餃子マニアの多くがこの店の餃子を美味しさのバロメーターにしているのではないでしょうか。
実は私もそうです。



大きさ、焼加減、食材、食感、味覚、、、まさにド真ん中にある餃子ですね。

▶︎京都市中京区四条通大宮西入錦大宮町116-2
075-801-7723

 2.『大阪王将』

『餃子の王将』から派生した『大阪王将』。その後色々とありまして、今では前者は『京都王将』という通称名まで生まれ区別されています。

本店は大阪道頓堀にあります。



餃子マニアのみならず一般の方まで「京都王将派か大阪王将派か」よく議論されます。
この辺は関東の方には馴染みのない会話かもしれませんね。

近年『大阪王将』は店舗設計や商品開発、そして海外展開にもの凄く力を入れています。

昨年話題になった「絶品国宝豚餃子」はその最たるものと言えます。
チェーン店の域を明らかに超える餃子でした。これは定番メニュー化して欲しかった逸品です。



個人的には未だ食べたことがない「餃子の天婦羅」が気になります。

▶︎大阪市中央区道頓堀1-6-13
06-6213-0400

3.『大阪王』

『餃子の王将』『大阪王将』、そして更に派生したのが『大阪王』です。

本店(総本店)は大阪京橋にありますが、なぜか支店のある兵庫伊丹が聖地という扱いになっています。



王将系の末枝だけあり、かなり極めた味になっています。


大阪王の餃子の美味しさを確認されたい関西の方はぜひ製造工場直売店(鶴見区)に訪問されて下さい。

新鮮な餃子を思い存分に楽しむことが出来ますよ。

▶︎大阪市都島区片町2-5-6
06-6356-0412


4.『みんみん』

関西で餃子チェーン店と言えば、「王将系」ともう一つは「みんみん系」です。

この屋号は関東や地方にもある様ですが、チェーン店としては、大阪千日前に本店がある『みんみん』が有名です。



餃子は王将系よりも少し小振りで、柔らかい食感です。



また毎月3が付く日はみんみんの日で餃子が半額になります!

▶︎大阪市中央区千日前2-11-25
06-6641-6088


5.『アベノみんみん』

大阪南千日前に本店がある『みんみん』とは異なり、こちらは『アベノみんみん』として阿倍野に本店があります。



大阪ではこの二軒のどちらの「みんみん」が美味しいかもよく議論されます。

私の所感としては、味はほぼ同じに思えましたが、サイズや焼き具合に差がある様です。



気になるかたは是非食べ比べてみて下さい。

▶︎大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
06-6649-5926