大阪餃子通信:ABCテレビ「ごき!ブラ」で哀川翔さんの「最後の晩餐」に認定された京都『ミスター・ギョーザ』
スポンサードリンク
大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
先日5月11日のテレビ番組「ごきげん!ブランニュ」のワンコーナーに少し絡ませて貰いました。
企画としてはゲストに対して「最後の晩餐」として食べたい料理、お店をプレゼンしゲストが選んで認定を受けるという内容です。
まずゲストはアニキ哀川翔さんです!
色々な物事に拘りの強い方ですが、「最後の晩餐」として食べたいのは、、、
なんと!「餃子」らしいです。
実は哀川さん御自身でも「アニキ餃子」という商品をプロデュースされています。
そんな哀川さんに対して今回は餃子消費量が浜松、宇都宮に次いで全国三位の京都に注目して厳選三店をプレゼンします。
各店の推薦者は3名、その中の一人が私となります。
題して…哀川翔の「アニキ餃子vs関西餃子四天王」!
一軒目は『ごずこん』
推薦者は和食会の権威 村田吉弘先生です。
料亭風の餃子はかなりの裏技が隠されている様でした。村田さんと間接的に戦うのには恐縮しました 。m(__)m
http://gozukon.net
二軒目は『ミスター・ギョーザ』
推薦者は私大阪餃子通信の本家ヲサムです。
因みにナレーターは畑中ふうさんが担当して頂いた様で感謝感激です!
ふうさん、有り難うございました m(__)m
http://www.mr-gyo-za.com
三軒目は『杏っ子』
推薦者は京都ホテルオークラ コンシェルジュの某方です。
実はこちらのお店は私も推薦した一軒です。
丁寧に仕込まれた鉄鍋餃子は数量限定で予約をしないと頂けない状況になってきています。
http://www.anzukko.com
尚、番外編でシャンプーハットのてつじさんも大阪三国の『おびや』を推薦されていました。こちらは以前に大阪餃子通信でも取り上げたお店ですね (-_^)
さて、私の推薦した『ミスターギョーザ』さんは地元では有名店です。
最寄駅からは少し距離がありますが行く価値アリのお店です。
創業45年という私と同年代で あることも親近感が高まります。
イートイン、テイクアウトどちらも出来ます。
余談ですが最近出来た芦屋のあの高級惣菜店『グランフードホール』でも取り 扱っていました(驚)。
話は戻りますが、『ミスターギョーザ』の餃子はもの すごくオーソドックスです。
他店がタシ算の発想で創意工夫されているのに対して、同店はヒキ算の発想で王道餃子を極めていらっしゃいます。
個人的にお店に 評価や順位を付けるのは好きではないですが、こちらのお店は間違いなく関西ではイチオシです!
番組内でもご主人が仰ってましたが、餡の食材の一つである キャベツの仕入産地を季節毎に変えるという拘りには頭が下がります。
これが当店独特の甘味豊かな餡の餃子の秘訣なんですね。後、番組では紹介されてません でしたが、胡瓜の一本漬も絶品です…さすが京都ですネ。
スタジオ内で哀川さんが三店の餃子を試食されてましたが、その評価コメントはかな り的確でしたね。
流石です。
そして、いよいよ番組の終盤で哀川さんが“最後の晩餐”で食べたい餃子が発表されます。
実は私も事前把握してなかったのでか なり緊張してました。
さて結果は?
↓
↓
↓
↓
↓
決まりました!
『ミスター・ギョーザ』に!
とても嬉しかったです。
やはり“シンプルイズベスト”なんですね。
『ミスター・ギョーザ』
京都市南区唐橋高田町42
075-691-1991