東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信(まとめ版):大阪で堪能できる水餃子“七人の侍”のお店

スポンサードリンク



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今回ご紹介する餃子は大阪を代表する七軒の水餃子です。

水餃子は中国では2月の春節に頂く好縁起料理とされています。

それでは順に「七人の侍」のお店を紹介しましょう!

1. 九条の知る人ぞ知る水餃子の名店『吉林菜館』

九条のアーケード街を外れた辺りにある知る人ぞ知る名店です。登録商標「XO丼」が有名ですが、水餃子も人気メニューです。


旨味たっぷりの水餃子は肉汁たっぷりで何も付けずに食べても美味しく頂けます。



因みに「XO丼」はネギとジャコをXO醬で絡めた丼です。

水餃子は800円。

『吉林菜館』
大阪市西区千代崎2丁目7-12
06-6582-4661 2. 先代から32年の歴史がある『哈尓濱』



注文を受けてから皮を伸ばして、包み、茹で上げます。
キンチャク型をした本場中国東北地区ハルビンの水餃子です。



この茹で立ての水餃子を酢醤油に中国香酢を混ぜたタレに潜らせて頂くと、なんとも言えない風味と弾力性が楽しめ、幾つでも食べられます。

『哈尓濱』
大阪府茨木市西駅前町8-5
072-623-2500


3. 天満駅前アーケード街の名店『紫微星』

天満駅前にあるレトロなアーケード街入口にある名店で地元では有名です。



茹で上げられた水餃子は芸術的な美しさです。もっちりした皮の中の餡には豚、海老、キャベツがそれぞれの旨味を出し合っています。



このレンゲも大衆的でいいですね。
水餃子は580円。

『紫微星』
大阪市北区天神橋4-12-27
06-6358-7808


4. 店員さんもお客様も殆どが中国の方『月縁春』

平日夜でもお店には沢山のお客様で賑わっており、その大半が中国の方の様です。

また料理、配膳されている店員さんも同様です。




こちらの水餃子は弾力性と吸盤性の強い食感が楽しめます。



水餃子以外でメニューには本場中国の美味しい料理が沢山載っています。

何を食べても美味しいと思わせるお店です。
水餃子は500円。

『月縁春』
大阪市中央区宗右衛門町1-28
06-6213-5086



5. 三代に渡り受け継がれてきた味を守る『蔓集楼』

大阪港にある老舗。こちらの水餃子はまるで小籠包と言われています。



少し大振りで厚めの皮の水餃子を口に運ぶと噂通り、沢山の肉汁が溢れてきます。

豚、エビ、ハクサイ、ニラなどの旨味エキスが凝縮されてますね。
それ故にスタッフの方からは何も付けずに食べることを勧められました。



雑誌情報によると餡には清湯の煮こごりを混ぜ込んでいるとのこと。水餃子の味付けへのこだわりが感じられます。

水餃子は495円。

『蔓集楼』
大阪市港区築港1-14-26
06-6571-3308



6.  黒門市場近くにある中華の名店『隆盛園』

大阪の台所と言われる黒門市場の近くにある中華の名店です。



元有名店の調理長のご主人が作られる水餃子は小ぶりサイズで野菜もたっぷり詰まってます。女性に好まれる水餃子かもしれません。



実際お店には女性客が多くいらっしゃいました。
水餃子は580円。

『隆盛園』
大阪市中央区日本橋1-21-19
06-6632-0828



7. 大阪ミナミで有名な大型中国料理店『大成閣』

心斎橋の駅近くにあり、とても大きな建物で座席もかなり沢山あります。

大人数での宴会にはぴったりのお店です。



こちらの餃子は他店とは異なり皮がかなり薄く餡が透けています。

口当たりも滑らかで、いわゆる喉越しの良い皮です。



ランチ時は中華粥やコーヒーもサービス提供されており、かなりお得です!
水餃子は640円。

『大成閣』
大阪市中央区東心斎橋1-18-12
050-5796-3929


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi