東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信(まとめ版):神戸三宮の第二勢力的な餃子店6選

スポンサードリンク



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今回は神戸三宮駅周辺の餃子激戦区の第二勢力的な餃子店を紹介します。

1.『イチロー』

三宮では有名店で大阪心斎橋にも姉妹店があります。



地下街の一角にそのお店はあります。カウンター数席の小さなお店ですが、満席になることもしばしばあります。


餃子はオーソドックスな仕様ですが餡の野菜がシャキシャキして歯応えがあります。
あと羽根もしっかり付いて満足いくお味です。

神戸市中央区三宮町1-8
078-334-1660

2.『ギョーザ包君』

地元の方には太鼓判を押されている優良店です。
店構えが料亭風で一瞬敷居の高さを感じますが安心して下さい。



お料理は餃子の他にも小料理屋メニューがカウンターの大皿に盛り付けられています。

餃子も他の料理も良心的な価格で驚きます。



そして餃子は大振りですが丁寧な仕込、そして焼加減。

個人的にはほぼ完璧な餃子だと思います。
神戸にお越しの際はまずこちらに行かれることをお勧めします。

神戸市中央区中山手通1-7-8
078-331-2924


3.『餃子屋満園』
高架下にある黄色いテントのお店です。
ここ数年なぜか異常人気で行列も出来るお店です。



店内はテーブル席で、10名位で満席になります。

餃子を看板メニューにされていますが他の中華メニューも豊富で皆さん様々な料理をオーダーされています。

店長は中国の方の様でお客さんも中国出身の方が多いです。
餃子は水餃子を焼いた様な感じで、皮の弾力性と餡の肉汁感が楽しめます。



行列がないタイミングがあれば是非訪問される事をお勧めします。

神戸市中央区三宮町2-11-1
078-331-1838


4.『悦記』
三宮駅のガード下の飲屋街では有名な中華料理店です。



ランチの際に寄りましたが定食メニューも豊富で色々迷いますが、やはり餃子定食ですね。シンプルですがボリューム満点で男性には嬉しいです。

餃子定食に春巻がセットされてるのも初めてです(苦笑)。
餃子はご覧の通り大きな羽根が付いて、タレをたっぷり付けてオンザライスすると止まらなくなります。



餃子は少し柔らかい為、ビールよりもライスに良く合うと思います。


神戸市中央区北長狭通1-31-17
電話番号不明


5.『祥雲』
三宮周辺の路地にあるお店です。

店構えから期待感は正直なかったのですが、開店と同時にお客さんが入り店内は満席に、、、(驚)。



皆さん餃子とあっさりラーメンを注文されている様です。

私は定番のキャベツ餃子を頂きましたが、見事な羽根付餃子です!
薄皮でお味も上品なので女性客にも人気があるのも頷けました。



あとこちらは白味噌ダレなんですが、それに黒酢を別注で頼み混ぜると絶品です。

未だ知名度は低いですが、いずれ有名店になるんだろなと感じるお店です。

神戸市中央区加納町4-8-19
078-393-0396


6.『采記餃子専門店』
こちらは雑誌などでよく取り上げられることの多いお店です。



しかも、餃子よりも辣油が有名らしいです。“元祖食べるラー油”「ぎょうざ屋さんの辣油」として通信販売もされている様です。

名物辣油の他にも山椒油や生姜油などもテーブルにはあります。
これらも珍しい調味油ですね。

餃子は正直少し水っぽく感じました。
焼加減も個人的にはもう少しカリっと仕上げて欲しかったです。



恐らく焼く際に鶏ガラスープでじっくりと蒸し焼きにしているからだと思います。

神戸市中央区北長狭通2-4-3
078-321-14559


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi