東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

水道橋の日本橋焼餃子で出会った小松菜餃子

スポンサードリンク

久しぶりに日本橋焼餃子の水道橋店に行ってきました。

前回の日本橋焼餃子では牡蠣入りの焼餃子に脱帽でしたが今回はどんな餃子に出会えるのでしょうか?




まずは晩酌セットのCを注文します。
前回食べられなかったスタミナ特大餃子はどんな餃子なんでしょう。




ビールにおつまみがまずやってきました。
これをちびちびやっている間に餃子を焼いてくれます。



待つこと10分ほど、スタミナ特大餃子がやってきました。
普通の倍ぐらいの大きさの餃子が3つ。

餡はとってもジューシーでニンニクが強烈に効いてます。
これがスタミナの所以ですね。

キャベツの甘さもしっかりしていてニンニクはキツいですが美味しい餃子です。



このスタミナ特大餃子に食べるラー油をそのままかけると美味しいんです。
揚げニンニクでスタミナ倍増。

匂いは確実に残りそうですが、私にはブレスケアがついています。




続いて頼んだのは盛り合わせ。
日本橋焼餃子、しそ餃子、黒豚一口餃子そして海老餃子の4種類が2個ずつのって580円は超お得。




日本橋餃子はニンニクなしのジューシー餡が特徴。しそ入りはしその香りでサッパリと。
黒豚一口餃子はニンニクが結構効いていますが、肉の味もしっかり楽しめます。

そして海老餃子は餡には海老とおからが入っているという珍しい組み合わせ。
塩こしょうで食べるのがオススメのようです。

締めに牡蠣餃子をと思ったのですが、既にシーズンは終わった模様。

代わりに見つけたのが小松菜餃子です。
見ためは一見すると普通の焼餃子ですが中身が違います。




餡には細かく刻まれた小松菜がたっぷり入ってます。ほぼ小松菜で少し豚肉ベースの餡が絡んでいる感じです。

こちらの小松菜は水耕栽培でそだてているらしく、小松菜独特のくせがありません。

個人的にはもっとガッツリと小松菜の味がアピールしてきても良かったのですが、これくらいが一般受けするのかもしれません。

十分美味しい餃子に仕上がってました。




日本橋焼餃子は半年に1回ぐらいのペースで行っていますが、毎度新しい餃子に出会えるので楽しいですね。

次に出会える餃子は何でしょうね。次回は夏ぐらいに来てみようと思います。

日本橋焼餃子 水道橋店餃子 / 水道橋駅九段下駅神保町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5