東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

元祖東京餃子は華興で出会える

スポンサードリンク

東京でもっとも古い餃子屋さんの一つ「華興」に行ってきました。
華興は池袋の餃子スタジアムでも人気の餃子屋さんです。

餃子スタジアム店には行ったことがありましたが、本店は初でございます。

西巣鴨駅から大正大学の前を抜けた交差点から華興の看板が見えてきます。



華興餃子と円満餃子が定番メニューでうすが、その他にも充実した飲茶メニュー。
華興餃子は昭和23年から守られてきた伝統の味。こちらがいわゆる元祖東京餃子との事です。




そして壁には飲茶メニューには載っていなかったつぼ餃子なるものの紹介が。
これは気になりますね。




まずは伝統の華興餃子をいただきます。
この餃子は皮がモチモチしていて美味しいですね。

餡は玉葱と豚肉がベース。とてもジューシーかつ甘みがあって美味しいですね。

餃子スタジアムで食べたときはいまいちだなぁと思っていたのですが、本店はさすがですね。
焼き方が違うのでしょうかね。




お次はつぼ餃子。肉汁たっぷりとうたっているので期待大です。

やってきたのは形の代わった餃子にスープがかけられています。
まずは店員さんの指示通り、そのまま食べてみます。

中の餡からジュワーっと肉汁が出てきます。具材は豚肉と白菜がベースの様ですね。




続いてスープがたまった壺の上から箸で穴を開けて、中にスープをしみこませます。

おっと。餡の味が変化しますね。先ほどよりもさっぱりしているかも。




さらに応用編ではスープをしみ込ませた後に華興オリジナルの食べるラー油をちょいと乗せていただきます。




ラー油の辛さでまたまた餡の味が変化します。

私はラストのラー油乗せの食べ方が一番好みでした。




老舗の味を守りながらも、どん欲に新しい餃子の可能性を求めてメニュー開発をしている素晴らしいですね。

餃子スタジアムでは伝わってこなかった伝統の力を本店では味わう事が出来たので良かったです。

華興中華料理 / 西巣鴨駅新庚申塚駅庚申塚駅
昼総合点★★★★ 4.0


華興 ( 庚申塚 / 中華料理その他 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ