大阪餃子通信(まとめ版):大阪環状線の餃子名店三選
スポンサードリンク
大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
今回は大阪のJR環状線の東側3つの駅近くにある餃子店を紹介します。
ちなみに環状線といのは東京でいう山の手線ですね。
1.『丸久』
京橋駅前の呑屋街にある老舗餃子店。
こちらの餃子は一口餃子です。
このタイプはホステスさんの多い北新地ではよく見ますが、京橋ではこちらだけかと思います。
店内はカウンターのみで10席もないです。
餃子と胡瓜漬物を注文しました。
お客さんは常連さんと出張客が何名かいらっしゃいます。
待つ事5分位で餃子が焼き上がりました。
扇型の平らな一口餃子です。焼き目も綺麗ですね。
味は凄く上品で、野菜のしみ出た甘さも感じます。
箸休めの胡瓜漬物も実に美味しいですね〜ほんと餃子との相性は抜群です。
大阪市都島区東野田町3-11-20
06-6353-3856
2.『鶴餃子』
鶴橋駅前の商店街にある未だ新しい餃子店。
鶴橋は焼肉や韓国料理が有名な街で、餃子店はあまりないんです。
こちらのお店は兎に角バリエーションが豊富です。
焼餃子は勿論、揚餃子、水(茹で)餃子、スープ餃子、餃子なべ、その他変わり種餃子と。
初訪問なので、まずは焼餃子の定食を頂きます。
餃子は薄皮で、軽い焼き具合ですね。食べてみて、外見と同じく上品な味わいです。
餡は肉が多めなのか、口に入れると肉汁が豊かに溢れます。
このタイプの餃子は白御飯との相性が実に良く、何杯もおかわりができちゃいますね。
大阪府天王寺区船橋町20-15
06-6767-0202
3.『千番』
寺田町駅から少し外れた場所にある居酒屋。
店内はかなりのお客さんが入っており、居酒屋の賑わいがあります。
看板にも餃子が謳われていますが、こちらでは他にも豊富な居酒屋メニューがある様です。
私は迷わず、餃子一本でしたが(苦笑)。
その餃子は、先の丸久さんと同じく一口餃子です。
カリッカリとした食感を楽しみながらビールを飲みます。
一口餃子は大蒜や辛子でインパクトを付けないと味の特徴が分かりにくいですね。
私は一口餃子は食感を楽しむモノとしています。
大阪市阿倍野区天王寺町北2-3-4
06-6714-3956
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!