東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:大阪茨木、創業47年老舗『雁飯店』の肉汁餃子を堪能

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現在特派員の本家ヲサムです。

今回は前回ご紹介した大阪高槻『道場』の店長さんからのご紹介でお隣の茨木にある中華名店『雁飯店』に訪問しました。

雁飯店 茨木本店
アクセス:阪急京都線茨木市駅 徒歩3分
住所:〒567-0815 大阪府茨木市竹橋町2-5(地図

こちらは創業47年を迎える老舗店です。
なかなか風格の漂う店構えですね。



ハシゴ二軒目ですが、餃子に小ライスセット(520円)を注文しました。



この餃子、なんという美しいキツネ色でしょうか。



特徴的なのが包み方です。両端をわざと開けたままにされています。
この為、皮がパリッとした食感になるのと、余分な油分が流れ落ちます。



一口食べて驚いたのは、肉汁が豊かなことです。
皮の両端を空けているのに肉汁が無くなっていないのが不思議でした。



店長さんとお話をして、餡をかなり練り込まれている秘技を伺い、その理由が頷けました。

餃子の他にも春巻など気になるメニューが沢山ありました。なかなか茨木に来る機会は少ないですが、次回はゆっくりお邪魔したいですね。



大岩店長、お忙しい折に色々お話をさせて頂き有り難うございました!

今回ご紹介した餃子は、通販サイトe-餃子.comでも購入できるようです。
しかも皮と餡は別々に送られてきます。

餃パーにちょうど良さそうです。


『雁飯店』
大阪府茨木市竹橋町2-5
072-624-0515



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi