東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【新橋】モンゴリアン・チャイニーズの新店「BAO」で羊肉包子と辛〜い餃子

スポンサードリンク


東京餃子通信編集長の塚田です。

新橋にマトンが食べられるモンゴリアンチャイニーズのお見せができたということで、訪問してきました。

羊肉=ラムというイメージを持っている方も多いと思いますが、羊肉ならではの旨さを楽しむにはやはりマトン。大人の羊です。

新橋駅の烏森口から少しあるいた路地裏にひっそりとたたずむ「BAO」。
BAOというのは内モンゴル出身の店主のお名前。



モンゴルの国旗が目印です。


====
店内は、カウンター席と奥に8人まで入れる座敷があります。
カウンター席はとても狭いですが、とても雰囲気の良いお店です。


早速、羊肉料理と餃子を中心に料理を注文します。

ドリンクは、なんと甕出しの紹興酒が一杯300円。
紹興酒だけは1500円で飲み放題にすることもできますが、飲み放題は危険なので自重します。



まず最初にきたのがこちら「羊の塩茹で」。

ものすごい迫力。
もちろんマトンです。

味付けは塩のみ。
数種類の岩塩を使っているそうです。

脂がすごいですね。
羊の脂は、融点が高いから体に吸収されにくいので、意外とヘルシーだったりします。

この羊の香りがたまりません。



こちらは羊のモツ炒め。
羊のモツというのは初めて食べました。

さすがモンゴリアン。
羊の美味しい食べ方をよく知っています。



そして餃子の登場です。
一つ目は紅油餃子。

唐辛子がたっぷりのスープに餃子が浮かんでいます。
見ただけで辛そう。



想像通りスープは激辛。
でも旨いので、またスープを口にしていまい激辛にやられるというのを繰り返します。

こちらの餃子には羊肉は入っておらず、餡は野菜と豆腐。
皮がモチっとしていて食べ応えがあります。

「辛い!辛い!」と言いながら、スープもほとんど飲んでしまいました、、、

旨かったですが、正直なところ餃子自体の味はよく覚えていません。



羊肉の餃子が食べたい方にお勧めしたいのが、こちら羊肉の包子。ボーズです。
モンゴルの蒸し餃子ですね。



こちらは花椒入りの黒酢をつけていただきます。



形は小籠包に似ていますが、皮の厚みがあってモチっとしているので食感はだいぶ異なります。

皮の中にはジューシーな羊肉がたっぷり包み込まれています。
ジュワーっと肉汁が出てきて、口の中に羊肉の香りが広がります。

この味は私好み。
とても気に入りました。



締めは羊のスープ。
こちらも塩味。

さっぱりしているかと思いきや、かなり濃厚。
これも旨い!



羊尽くしの数々の料理に大満足。
羊肉好きの方にはぜひ足を運んでいただきたいお店です。

15名以上で、貸切もできて通常のメニューにはない餃子も作ってくれるそうです。

貸切で餃子パーティも企画してみたいですね。


BAOアジア・エスニック(その他) / 新橋駅汐留駅内幸町駅



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi