東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

エンタミクス2016年1月号「餃子がもっとおいしくなる秘密33」に登場

スポンサードリンク


東京餃子通信編集長の塚田です。

11月20日にKADOKAWAから発売のエンタメ総合誌「エンタミクス 2016年1月号」に「餃子がもっとおいしくなる33の秘密」という6ページの餃子企画が掲載されています。

付録にスマホのマクロ用レンズが付いてきたので、今回は接写にも挑戦してみます。



今回の企画は、お店の紹介企画とは異なる興味深い企画。6ページの中に33の秘密がズラッと並んでいます。

私もその中の幾つかに協力させてもらいました。



メインの企画は、味の素冷凍工場の工場見学。
これは行ってみたかったですね。ここだけで1日220万個の餃子を製造しているとのこと。

ものすごい数ですが、餃子の王将が1日200万個の餃子を販売しているというので、餃子の王将の凄さをこんなところで改めて実感してしまいました。



工場見学の他にも、
  • 餃子は江戸時代に伝来
  • 4大餃子メーカーといえば?
  • 世界の餃子仲間
  • 絶品お取り寄せ餃子5選
  • 全国ご当地ぎょうざMAP
  • 県別の餃子消費量では京都府が1位

などなどの秘密が盛りだくさん。


私も「失敗しない手作り餃子」の解説と、




コメントの2ヶ所に登場しています。

なぜか今回はシンプソンズ風の似顔絵が採用されてました。


この似顔絵は、よく似ていると評判なのでお気に入りです。




コンビニや書店で見かけたら手にとって見てください!

冷凍餃子の工場見学行ってみたいですね。