東京餃子通信編集長の塚田です。
横浜駅のダイヤモンド地下街を抜けて帷子川を越えたところを歩いていたら、ちょっと気になるお店を発見。
「DRAGON酒家 離」という中華居酒屋風のお店です。
冬なので稼働をしてませんでしたが、テラス席もありました。
気になったポイントはこのポスター。
秘伝
究極の味!!
焼き餃子
餃子ランキングで横浜駅周辺 NO.1にもなったことがあるようです。
調べてみると確かに食べログの横浜駅周辺の餃子ランキングで1位と3位がDRAGON酒家の離と本店が占めていました。
間に入った2位が一風堂で、DALIAN餃子基地が13位、まん天餃子が14位というランキングなので餃子だけの評価ではないような気もしないでもないですが、、、
ランチメニューに餃子ランチがあったので、これを選択。
龍式カレー炒飯も気になったのですが、食べ切れなさそうんだったので今回は断念しました。
店内はお昼どきということもあり満席。
明るい店内の中にはメニューがそこら中に貼ってあります。
とにかく、メニューの数が多い。
夜に来たら楽しそうですね。
席についてしばらくすると、注文していた餃子ランチがやってきました。
餃子の他に春巻き、ライス、スープ、杏仁豆腐がついて650円。
これはなかなかお得なセットです。
焼きに関してはもう少しカリッと焼き上げて欲しいところ。
皮は一般的な厚さですが餡が目一杯詰まっています。
これは好印象。
ヒダも均等でしっかりと圧着されていました。
餡の具材は豚肉、キャベツ、ニラ、ニンニク他。
味付けは甘めの味付けで、野菜のザクッとした食感は少し残っています。
ニンニクが結構効いているのでランチに食べる時にはお口のニオイに注意しましょう。
味付けが濃いめで定食で食べるよりもビールなどのお酒のお供に丁度良さそうな餃子でした。
メニューも豊富なので夜に飲みにくると楽しそうですね。
それから、となりのお客さんが食べていた龍式カレー炒飯がとても美味しそうでした。
横浜駅にはちょくちょく来る事になりそうなので、次回はカレー炒飯も食べてみたいです。
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!