東京餃子通信編集長の塚田です。
ちょっと前の話ですが、神楽坂の「芝蘭」で旧正月限定メニューの海老入り水餃子が出たということで、行ってきました。
「芝蘭」は神楽坂のかくれんぼ横丁の一角にある四川料理の人気店です。
せっかく芝蘭に来たので、四川料理も楽しもうということで、定番の陳麻婆豆腐をいただきました。
花椒の麻と、唐辛子の辣が刺激的でかつ旨い。
ご飯にかけたら何杯でも食べられてしまいそうです。
そして芝蘭定番の水餃子「鐘水餃」。
小ぶりな水餃子に辛いソースがかかっています。
小さな餃子に旨辛ソースをたっぷりつけて食べるのがオススメ。
そしてこちらが旧正月限定の海老入り水餃子。
この日はすでに春節は過ぎていましたが、2月いっぱいは提供されていたのでギリギリセーフ。
辛いソースではなくサッパリとした醤油ベースのスープに、普通のサイズの水餃子が浮かんでいました。
皮も適度にモチモチした弾力があって美味しい。
中にはプリプリっとした海老が贅沢に使われていました。
四川料理にしては珍しく優しい味付けなので、海老の甘みがしっかりと感じられます。
ほっとする感じの水餃子でした。
ちょっと贅沢な気分で、美味しい水餃子をいただくことができて大満足。
もちろん四川料理も美味しかったです。
半個室として仕切って使える席もあるので、仕事での会食などには使いやすいかも知れないですね。
関連ランキング:四川料理 | 飯田橋駅、牛込神楽坂駅、神楽坂駅
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!