大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。
今日は京都三条商店街にある小籠包の名店にやって来ました。
地元では有名なお店らしく、その佇まいにも期待値が高まります。
開店時間直後だったので、店内にはお客さんが未だチラホラです。
早速メニューを見ながら注文したいと思います。
まず餃子、そして折角なので自慢の小籠包も…
焼小籠包というのが気になったのでコレを注文しました。
お料理 が出てくるまで店内の雰囲気を伺います。
なかなか味わいがありますね〜
厨房の様子も見えて京風中華の洒落た空気感が漂います。
10分ぐらいで焼小籠包、そ して餃子が運ばれて来ました。
まず焼小籠包…デカイっ!
想像してたモノの3倍位はありますネ(苦笑)。
早速頂きます…
外側の皮はパリッとして、内側の餡は ジュワッと肉汁が溢れてしまいました。
小籠包と言うより肉饅に近いかもしれません。
正直この二つでかなりお腹が膨れてしまいます。
次に餃子です…
一度蒸し器で蒸 し上げて更に焼き上げたようなイメージの餃子です。
食感もフワッとした弾力性があり、餡は小籠包ほどのジューシーさはないですが、比較的硬めにまとめられ 素材の食感を楽しめる餃子でした。
私が帰る頃には店内にはお客さんが沢山座られていました。やはり人気店の様です。
『魏飯夷堂』
京都市中京区三条通堀川西入 橘西町661番地
(京都三条会商店街内)
075-841-8071
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!
