東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:京都の住宅街にある餃子専門店『龍園』

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

前回の『魏飯夷堂』からのハシゴでやって来た餃子専門店『龍園』さん。

こちらは繁華街からは外れた古い住宅街にひっそりと佇むお店です。



暖簾には「ぎょうざの店」の文字が…
京都では珍しい餃子専門店です。


早速店内に入ります。
閉店時間まで後1時間ぐらいなのですが、店内には誰も居ませんでした。

店の中央が厨房で、その中に女将さんが一人ポツンといらっしゃいます。

何故か気まずい雰囲気でしたが、気にせず餃子と瓶ビールを注文します。

女将さんは決して愛想愛嬌は良くはないですが、注文を受けてから餡を皮に黙々と包まれています。

餃子が焼き上がるまで店内を眺めていると壁にはご主人?の写真が飾られています。かなり昔の写真でしたので、もういらっしゃらないのかもしれません。

お店の奥はご自宅になっている様で、ご家族のお声もチラホラ聞こえてきます。

昭和の香りが残るかなりアットホームな感じのお店ですね。暫くすると、餃子が焼き上がりました。一見すると神戸元町『ひょうたん』の様な餃子です。




皮は厚めでぽちゃっり丸めに包まれています。



カウンターに置かれている酢醤油と、手作りの味噌ダレを混ぜ合せて食べるみたいです。



味噌ダレはやや辛めで厚めの皮に絡み美味しく頂けます。



某グルメサイトではあまり評価は高くなかったのですが、素朴な手作り餃子で個人的には好感が持てました。


『龍園』
京都市中京区壬生神明町1-132
075-811-7501








東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi