東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【大阪】芸人さん御用達「まるい飯店」のカリッと焼き餃子

スポンサードリンク


東京餃子通信編集長の塚田です。

1泊2日に大阪出張での餃子めぐりも今回がラストとなりました。

新幹線最終までの時間を過ごすためにやってきたのは、前回のオペレッタ52から徒歩数分のところにある「まるい飯店」。

丸一ホテルというホテルのビルの2Fに入っています。

「食飲界の名門」だそうです。
名門って飲食店ではなかなか聞かないフレーズなので新鮮味があります。

もともとは阪神百貨店の裏手にあったらしいです。



ホテルというよりも雑居ビルのような佇まい。
この階段をのぼっていくと「まるい飯店」があります。



ちなみにホテルのフロントは先ほどの廊下の先にあるようです。
この先にホテルがある感じが全くしませんが、、、



階段を2Fに上がっていくと、廊下に暖簾がかかっていました

この奥がお店のようです。



暖簾をくぐるとそこには重そうなドアが、、、

中が全く見えないので、初めてのお客さんにはこの扉を開けるのは心理的なハードルが高いかも。



ドアの横には手書きのメニューが並んでいます。

なかでもギョーザが一番手。

1人前230円というかなり安めの価格設定が嬉しいですね。



鉄の扉を開けて店内に入ると、意外と明るくて逆に驚きました。
鉄の扉のハードルの高さから一転して、ごぐごく普通な感じ。

ちなみにこの時間はお客さんは一人もいませんでした。

奥の方の席に案内されて、とりあえずビールを注文します。

まるい飯店には芸人さんがよく来るらしく、関西ローカルのメディアには時々紹介されているようです。
なかでもケンコバさんが推しているとのこと。



餃子ともう一品ぐらい頼もうと茹で豚を注文しました。

味濃いめでおつまみには良いですね。



茹で豚から少し遅れて餃子が登場。

薄い羽根をまとった小ぶりな餃子です。
焼きはやや薄焼き気味といったところ。



皮は一般的な厚さで、ヒダはあまりつけずにギュッと圧着しています。



薄焼き気味と思いましたが、食感は意外とカリッとしています。

餡は細かく刻まれたキャベツがベース。
結構ニンニクが効いているので、ランチで食べるときには気を付けましょう。

味付けもシンプルなので着けダレは必須です。

ビールのお供に良さそうな餃子でした。



餃子以外もかなりリーズナブルな価格設定なので、中華居酒屋的に気軽に使うと良さそうな感じのお店でした。

今回はあまり自由時間がなかったのですが、それでも6軒の餃子食べ歩きができて、充実した大阪出張でした。

東京とは異なった大阪独自の餃子文化があって面白かったです。
まだまだ未踏の餃子店が沢山あるので、ちょくちょく大阪に来たいですね。

丸伊飯店
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:中華料理 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)




東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!
関西の餃子情報もよろしくお願いします。


tarekomi