東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:創業50年!京都老舗餃子店『三宝』のカリッモチッ餃子

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。前回に引き続き、今回も京都・北野天満宮界隈の餃子をご紹介します。

今年でなんと創業50年!京都老舗餃子店『三宝』さんです。

これまでも様々なTV番組や雑誌で取り上げられたお店なので、今や全国区の有名店かもしれません。

一見すると喫茶店の様な、居酒屋の様な親近感のある店構え、店内に入ると気さくな店長さんが迎えて下さいます。



今回は知人を連れ立って訪問したので、色々注文したいと思います。

まずは餃子ですね!

あとはにきゅうりのぬか漬け、焼き豚、女子人気メニューの蒸し鶏ゴマあえ、最後に個人的に気になったクリームコロッケ。

お料理は実にテンポ良く運ばれて来ます。

早速餃子から頂きます。
独特のカタチ、サイズですねぇ。


早速一口食べます…めちゃめちゃ美味いです!かなりハマリました。
なにより食感が良いです。

はじめはカリッ、つづいてモチッ…
なかなか珍しい食感です。

ニンニクも効いて、ビールには抜群に合います。



ぬか漬けも京都らしい深い味わい。



焼き豚や蒸し鶏も本格的です。



そして気になっていたクリームコロッケ…
中のクリームにはカニもエビも見当たらず何も入ってない様に思えますが、とても美味しいコロッケです。



学生の街でもある京都には、本当に美味しいお店が沢山ありますね。暫く京都の餃子をレポートして参ります (-_^)v

『三宝』
京都市上京区今出川通り御前東入東今小路町774
075-465-3314


本日も餃子日和。
橘田いずみ
主婦と生活社
2016-05-06



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi