あの蔓餃苑の餃子レシピが50種類一挙公開!!『パラダイス山元 餃子の創り方』予約開始
スポンサードリンク
東京餃子通信編集長の塚田です。
最近、以前にも増してマスコミに登場する機会が増えた会員制の餃子店「蔓餃苑」。
会員になるのも狭き門ではありますが、会員のなかでも実際に蔓餃苑に訪れる事ができた人は一握りという幻の餃子店です。
アンジャッシュの渡部さんに「食通たちから、一番連れてってほしいとお願いされるのがココ!」と言わせるほどの人気っぷり。
そんな蔓餃苑の苑主パラダイス山元さんの餃子レシピ本『パラダイス山元 餃子の創り方』が7月18日に発売されるのです。(Amazonでは7月15日となっています)
昨年夏の発売と同時に餃界屈指のベストセラーとなり現在でもAmazon中華レシピ本のランキング2位とう人気を誇る『餃子の手帖』ではわずか10種類のみの公開だった蔓餃苑のレシピが今回はなんと50種類も公開されるとのこと。
先日、餃子企画が組まれた雑誌「美人百花」の中にも、いくつか蔓餃苑のレシピが紹介されていました。
ご覧頂くとわかると思いますが、パラダイス山元さんのクリエイティビティ溢れる餃子が多数並んでします。
餃子の「作り方」の本ではなく「創り方」。
『パラダイス山元 餃子の創り方』には、踊る大タコ壷餃子、特級海鮮水餃子、たらの芽こんにちは餃子、ホタテの子ども餃子、ラムパクチー餃子、ヤリイカセクシー餃子 、イチゴモツアン餃子、餃子ボロニャーゼ 、しいたけチョップ餃子などなど、名前を聞いただけでもワクワクする餃子が登場するとのことです。
餃子が創造性を活かせる料理だということがよくわかりますね。
私もパラダイス山元さんの餃子レシピで数種類の餃子を作ったことがありますが、変わった材料や道具は使わずにできるものが多いので比較的簡単に再現することができました。
蔓餃苑に行く機会を得ることは難しいですが、レシピさえ手に入れば自宅でも蔓餃苑の餃子が食べられますよ。
前回の餃子の手帖も当初在庫切れになったりしていたので、すぐに手にしたい方は予約をしておきましょう。
そういえば、『パラダイス山元 餃子の創り方』東京餃子通信も登場するとかしないとか。こちらも7月18日に実際に本を手にとって確認してみてください。
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!