東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【タレコミ情報】大阪餃子通信:大阪心斎橋『李家風餃子房』で5種類の水餃子を堪能

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

読者の方のタレコミ情報を頂き、早速やってきたのは大阪心斎橋にある『李家風餃子房』さん。

以前、大阪餃子通信で本町の『李家餃子』さんをレポートしましたが、そちらはこちらの姉妹店でした。

実はその店は残念ながら現在はありません。

雑居ビルの7階まで昇ると直ぐに店舗となっています。


ランチに伺いましたが、開店時間なのに未だ店が暗く、思わず声を上げて挨拶をしました(苦笑)。

すると無事に電気が付けられ開店。



席に着き、メニューを眺めながら何を注文するか迷いました。

というのも読者の方のタレコミでは、ジューシーな焼餃子を勧めていらっしゃいましたが、メニューを見ると水餃子セット(定食)がオススメの様です。

テレビ番組でも紹介されたメニューとのことで、今回はこちらに半炒飯をセットしました。


待つ事約10分、お料理が運ばれてきました。

まずは半炒飯、パラパラでとても美味しいです…
並の量が欲しくなります。



そして水餃子、スープに10個の餃子が浮かんでいます。

以下の5種類の餃子が2個づつ入っているとのこと。
  • ニラ
  • 伊勢エビ
  • エビ・白菜
  • 柚子
  • 大葉
しかし、スープの中に浮かんだ餃子の種類を見分けるのは意外と難しいです(苦笑)。



柚子や大葉は口に入れると爽やかな香りで、実にさっぱり頂けます。

エビ系 の餃子は餡がうっすら紅色になっていますが、2種類の違いが正直分からなかったです。

ニラは定番ですが、見て食べて一番解り易いですね(写真はニラ餃子で )。



どれもプリっとした食感で実に美味しいです。また最後にスープを頂くと5種類の餃子からしみ出た旨味エキスで、とっても味わい深いスープになっていま した。

因みに、杏仁豆腐は「食べログ」のクーポンで頂きました。



テレビや雑誌にかなり取材されているみたいですが、ランチタイムは混んでいないので穴場です。



李シェフ、有り難うございました16年目のお店、これからも頑張って下さいね!

『李家風餃子房』
大阪市中央区西心斎橋2-4-8
大喜ビル7F
06-6484-3655


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi