東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

福建省生まれの海苔入り餃子が食べられる「ぎょうざ星萬」【神戸】

スポンサードリンク


東京餃子通信編集長の塚田です。

ぼんてん」「祥雲」と元町・三宮の餃子のハシゴの後もう一軒いけそうな時間があったので「祥雲」に向かう途中で見つけた「ぎょうざ星萬」に入ってみることにしました。

事前情報はほとんど無しで勘が頼りですが、なんとなく期待ができそうな雰囲気があります。


店の外のメニューの中にひときわ大きく掲載されているのが特製餃子。



店内はカウンターのみ6席〜7席ぐらいでかなり狭い作り。

カウンターの脇に小さな厨房があり、中国福建省出身のご主人が一人で切り盛りされています。

こちらにお店を構えて6~7年経つらしいです。



祥雲」同様に、星萬の餃子もバラエティ豊富。

特製餃子の他に、椎茸、木耳、野菜、ニラ、もちもち、水餃子、スープ餃子、にんにく餃子と9種類の餃子メニューがあります。



そしてセットメニューがお得。

生ビールと餃子1皿、おつまみ一品で1250円〜。

私はCセットをいただくことにしました。



ビールはアサヒスーパードライ。

餃子の焼き上がりをつまみを食べなが待ちます。



クラゲときゅうりの醤油漬けはすぐに登場。

結構量があってびっくり。クラゲのコリコリした食感が良い感じです。



そして注文から10分弱経ったところで餃子も登場。

なんと大きな羽根が付いています。神戸でここまで羽根の存在感のある餃子は初めてかもしれません。

蒲田の羽根つき餃子とはまた少しことなり網目状の羽根です。

氷花餃子ほどではないもののキレイな羽根ですね。



餃子のサイズはかなり小ぶりです。

餃子自体の焼き目も軽めです。パリッとした食感は羽根で演出という狙いのようですね。



薄皮ですがひだをしっかりと刻み丁寧に包んであります。

餃子をパクッと口の中に入れると、餃子の餡の中から磯の香りがします。

豚肉、ニラといった定番の餡の具材の他に海苔が入っていました。ご主人曰く、福建省の餃子には海苔が入っているのだとか。

海苔の香りを損なわないようににんにくは不使用。これはサッパリしてて美味しい!

ここでしか食べられない、まさに「特製餃子」です。



専用の餃子ダレは、味噌ダレをベースにお酢、ラー油。



これを餃子にたっぷりつけていただきます。

海苔の香りに加えて、味噌の旨味とラー油の辛味で風味がかなり変わります。

単独の餃子でも美味しいのですが、ビールに合わせるなら味噌ダレをつけて食べたほうがよさそうです。


今回は勘を頼りにフラッと立ち寄ってみましたが、海苔入り餃子という珍しい餃子に出会えて大ヒットでした。

他のメニューにも手を出したいところでしたが、この日は打ち合わせの合間を縫って昼から5軒、夜だけで3軒の餃子店をハシゴしたので、かなりお腹もいっぱいの状態。

残念ではありますが、関西出張初日はここで打ち止め。

ご主人曰く、水餃子も自信があるとのことでしたので、次回の楽しみに取っておきたいと思います。


関連ランキング:餃子 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi