東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

タレコミ情報:老舗の餃子の味を引きついだ「中華キッチン Taka」

スポンサードリンク


東京餃子通信編集長の塚田です。

かなり前にいただいたタレコミ情報をもとに埼京線の戸田公園駅にある「中華キッチンTaka」を訪問してきました。

タレコミ情報によると
池袋で60年間営業をしていた餃子が人気の老舗中華料理店の次代の店主が戸田公園で先代の餃子の味を伝えています。
とのこと。

これは期待ができそうです。

戸田公園駅から徒歩3分ほど。住宅街の中に「中華キッチンTaka」の看板を発見。

店の前ののぼりでも「こだわり手造りギョーザ」をアピールしています。


近隣にお住いの方が食事にも飲みにも使えそうなメニュー構成。

餃子以外にも定食メニューなど豊富にあります。

餃子は1個80円で3個以上で注文可能。

今回が餃子5つの餃子の定食を注文しました。価格は600円とかなりリーズナブル。



注文から10分弱したところで餃子定食が運ばれてきました。

餃子5個に、ライス、スープ、ザーサイといったかなりシンプルなセットです。
600円ですからこれで十分。



餃子は通常の餃子よりもひと回り大きめです。

焼き目は油を贅沢に使ったよく焼き気味で縁の部分までカリッと焼けていて良い感じ。

私好みの焼き色に仕上がっています。

三日月型の形も素晴らしく美しいですね。餃子専門店でもこれだけ美しい餃子は珍しいかもしれません。



厚めでもっちりとした弾力があり伸びの良さそうな皮で餡をたっぷり包んでいます。



モチモチ皮の中にはしっかりと下味のつけられた豚肉ベースのとてもジューシな餡。

ニラの比率が高くとても香りが良いです。

このままで味が完成されているのでタレなしでも十分に美味しく食べられます。



定食なのでご飯のおかず向けにもう少し味を濃くしたい場合には酢醤油で味を調整。醤油は入れすぎない方が良いと思います。



タレコミ主が「これまで食べて一番美味しかった餃子」と評価されていましたが、確かに名だたる専門店に勝るとも劣らない実力を感じました。

餡の味付けにも、皮にも、包み方にもそして何により焼き加減にも、それぞれこだわりを感じる良い餃子でした。

タレコミ情報から2年越しの訪問となってしまいましたが、タレコミ情報なしではたどり着けなかったであろう、とても良いお店を出会うことができました。


関連ランキング:中華料理 | 戸田公園駅



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi