東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

小龍包だけじゃない!鼎泰豊@二子玉川

スポンサードリンク

鼎泰豊が日本に上陸してから15年。ずっと気になっていたものの行列にくじけて店内に入る事はありませんでした。

そんな鼎泰豊に本日初めて行ってきました。

12時過ぎに玉川髙島屋SCの9Fにあがると、そこには当たり前の様に大行列が。休日とはいえ凄まじい人気っぷりです。



待っている間に、職人さんが小龍包を作るところを見学。あっという間に皮が延ばされて、餡が包まれていきます。これは見ていて楽しいですね。



待つ事40分程でやっと店内に入れました。普段並んでまで店に入る事がないので期待はMAXまで膨らみます。

ランチのセットメニューを注文。小龍包、餃子、麺類、デザート、ドリンクがセットになっていて、お得感が高かったです。

まずやって来たのが定番の小龍包。

薄い皮の中からジュワーっとスープが出てきます。
このスープがまず旨い。

そして熱々のまま一口で小龍包を頬張ると、またまた旨い。

餡の豚肉に味がしっかり付いているので何も付けなくても美味しいですね。



お店のオススメの食べ方は、ショウガに酢醤油をかけたつけダレに少し浸すという食べ方。
こちらも生姜の風味が効いてて旨い。




続いてやって来たのが、海老蒸し餃子と野菜豚肉入り蒸し餃子。
右が野菜豚肉、左が海老です。

セットメニューだったので2つずつしか入っていませんが、単品で頼むと4個か6個を選択する事が出来ます。

野菜豚肉入りはかなりさっぱりしたお味。野菜の甘みが感じられて美味しいです。

そして大ヒットだったのが、海老蒸し餃子!
小龍包に近い味付けをされた豚肉と海老の風味がベストマッチ。

今まで食べた蒸し餃子の中でも最高レベルの旨さでした。



セットメニューだけではちょっと物足りなかったので追加で海鮮小龍包の三種盛り。

見た目では分かりにくいですが、右からかに入り、ウニ入り、ホタテ入りです。

かにとホタテも旨かったですが、ウニ入り小龍包は絶品のお味。
スープに濃いウニの風味が溶け出しています。

このスープだけを沢山飲んでみたいと思っちゃったぐらいです。



締めは餅米入りの焼売。
台湾ではとってもポピュラーなメニューらしいです。

初めて食べましたがちまきみたいで美味しかったです。

ご飯もので締めたい時に最適なメニューかも。



世界10大レストランに選ばれたことがあるだけあって、流石の安定感。
どれを食べても美味しかったですね。

これで並ばずに食べられる方法があれば有り難いんですけどね。

家族も気に入ったみたいなので、空いていそうな日を狙ってまた行きたいですね。

鼎泰豐 玉川高島屋SC店台湾料理 / 二子玉川駅二子新地駅
昼総合点★★★★ 4.0


鼎泰豊 玉川高島屋ショッピングセンター店 ( 二子玉川 / 飲茶・点心 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ