神田餃子屋は以前ランチで訪れたことがありますが、夜に来るのは初めてです。
神田餃子屋グループは天鴻餃子房を含めて何店舗か通っていますが、餃子の種類が豊富なのが魅力。
今回は総勢約20名の部員が参加。これだけ集まれば全種類制覇にもチャレンジできます。
「瓶ビールと餃子全種類を1人前ずつ各テーブルへ」という幹事さんのすばらしい采配により、続々と餃子が運ばれてきます。
まずは黒豚餃子。これが一番人気メニューの一つらしいです。
かなり存在感のある餃子。かなりちょっと厚めのモチモチした皮に上質な黒豚餡が包まれてます。
かなりジューシーでそのままでも美味しいですが、ニンニクみそをちょっと付けて食べるとさらに美味。
一人で来たら、これでお腹いっぱいですね。
続いてシソ餃子。これもデカい。
こちらも黒豚餃子同様にモチモチ皮に包まれています。
皮の中ではシソの葉で餡がくるまれています。大根おろしに少し醤油をたらして、餃子といっしょにいただきます。
ジューシーなのですがさっぱりした味で黒豚餃子とはまたひと味違います。
こちらは元祖餃子。野菜中心の普通サイズの餃子です。
カリッとした焼き加減がすばらしい。前の2つがインパクトの強い味だったので、味の印象があまり残っていませんが、これだけ食べればきっと美味しいはずです。
続いて水餃子。これはさらに皮が分厚くなります。
焼き餃子と水餃子と違う皮を作っている問いのは、手が込んでますね。
まだまだ中盤ですが、かなりお腹がふくれてきました。
さらに餃子が続きます。
こちらはネギ味噌餃子。元祖餃子の上に味噌ダレと大量のネギが乗っています。
ネギの辛みが口の中をさっぱりさせて、お口直しとして良いかもしれません。
味噌ダレで味が足りない方は、ニンニク味噌を足しても美味しいです。
続いてパリパリ餃子。写真では一口餃子の様に見えますが、けっこう大きな餃子です。
他の餃子に比べると皮は薄いですが、一般的な餃子に比べれば厚めの部類。
意外と食べ応えのあるおつまみ系餃子です。
そろそろゴールが見えてきました。
海老ニラ餃子の登場です。一般的に言うニラ饅頭ですね。
こちらもおそらく手作りで皮は厚め。ぷりっとした海老の食感が良いのですが、皮の存在感がそれ以上にあります。
かなり苦しくなってきました。。。
しめはスープ水餃子。清湯系の優しい味のスープに先ほどの水餃子が浮かんでいます。
先ほどの水餃子より、こちらの食べ方の方が美味しいかもしれません。
ひたすら餃子。とにかく餃子。一回の来店で神田餃子屋の全餃子メニューを制覇する事ができました。
これはかなり達成感です。
やっぱり餃子はみんなで食べると楽しいですよね。
神田餃子屋 本店 (餃子 / 神保町駅、新御茶ノ水駅、御茶ノ水駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5