東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

都立大学のらーめん亭で羽根付き餃子発見

スポンサードリンク

都立大学駅から目黒通りを超えたところにあるらーめん亭さん。らーめん亭という名前ですが、店構えは町の中華料理屋さん。外に出ている看板にもらーめん意外のメニューも豊富に出ています。

店の中はカウンターと二人掛けのテーブルが二つ。こじんまりしたお店です。

女将さんは外国人ですがとっても流暢に日本語を話します。


メニューの中で羽根付き餃子を発見。早速注文をしてみました。

注文してから約10分、きれいな羽根の付いた焼き餃子がやってきました。この羽根が薄くてパリパリ。ここまで薄くてパリっとしている羽根は蒲田でも珍しいかも。

皮はモチモチ系で、一気にかぶりつくと中からは小龍包の様に肉汁が飛び出てきます。

餡の味付けはやや甘め。この甘さの素は何でしょう。野菜の甘さとはちょっと異なります。

ニンニクは入っていませんがしっかりとしたインパクトのある味付けがされています。餃子ダレは付けなくても十分な味付けですね。

もちろん、お好みで餃子ダレを作って食べるのも美味しいです。



ちょうど来店当日がパラダイス山元氏の著書「読む餃子」を入手した日だったので餃子と記念撮影。

お店の人には、餃子本を読みながら餃子を食べる変な人だと思われたかも。。。



朝の2時まで営業をしているらしく使い勝手は良さそうですね。
都立大学駅は通勤途中の駅なのでまた来たいと思います。

らーめん亭中華麺 / 都立大学駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


らーめん亭 ( 都立大学 / 中華料理その他 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ