東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子を求めて走る集団「第一回餃子マラニック」開催(1)

スポンサードリンク

昨年末のRun & GZ忘年会で酒の勢いで決まってしまった企画「餃子マラニック」が、先週の土曜日3月3日のひなまつりの日についに開催されました。

横浜中華街の山東をスタートに赤坂みんみんまで総距離30km強。合計11店舗の餃子を食べ歩きならぬ食べ走りをするという超バカバカしい企画。

run&GZmap

事前にFacebook上で参加者の確認はしていたものの、皆さんが本当に来るかどうか不安を抱えながら元町中華街の駅を降りるとそこにはランナーの出で立ちをした参加者とおぼしき人達が数名。

参加者がいてまずは安心。

その後も集合時間までに続々とランナーが集まり、結局11名での旅立ちと相成りました。

改札前の広場で当日のルール説明を。ルールは至って簡単。

・山東からみんみんまで計11店を食べ走り
・注文は餃子のみ(ビールを頼んだら別会計!)
・持ち帰り餃子を多用するのでMy箸持参
・途中離脱、途中参加、電車でのワープ自由
・適宜ルートは変更する可能性あり

といったところ。

そしてこの日のために用意した参加賞の授与。
参加賞は東京餃子通信オリジナルステッカーでございます。



みんなで簡単な自己紹介をすませてから、中華街に移動し朝陽門の前で記念撮影。

昼前の中華街にランニング姿の集団は完全に浮いております。

427624_313647165364122_100001565229649_934342_203748013_n

中華大通りを抜けて山東本店に向かいます。しかし、11時前だというのに店内には既に団体客の姿が。11名が入れる席がなかったので新館に移動します。



餃子しか頼まないことを事前に断った上で、席に通してもらいます。

この後の事もあるので、まずは水餃子を4人前のみ。以上でオーダー終了です。
店の客単価を思いっきり下げてしまって申し訳ございませんでした。

水餃子を頼んだもののなかなか出てきません。
普段でもゆで時間は結構かかりますが、強は開店してから餃子を包んでいたのかもしれませんね。

待っている間はひたすらレースの話と餃子の話で盛り上がります。

30分ほどしてようやく水餃子が登場。メンバーは大歓声!
といっても4人前なので一人3~4個しか食べられません。



山東が初めての参加者にはココナツダレは驚きだったようで、各々タレの味見をしていました。
ニラの風味の餡とモチモチ皮にココナツダレが合わさった山東の水餃子を楽しんでいただけたようです。



水餃子40個はあっという間に皆さんのおなかの中に消えて行きました。

皆さんもっと食べたそうな感じではありましたが、やっとスタートの号砲が鳴ったところ。
しかもこの時点で既に30分以上の遅れ。

というのもコースを作った際に調理の時間を入れるのを完全に忘れてたのです。。。

このことは、この後も更に大きな遅延を生むことになったのでした。

というわけで急いで次の店を目指します。
次の店は野毛の「毛沢東もびっくり」でおなじみのあの有名店です。

餃子を求めて走る集団「第一回餃子マラニック」開催(2)に続く