東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

東京ドーム近くの中華料理店「志苑」の四川風水餃子

スポンサードリンク

最近は職場が本郷にかわったので、本郷、白山、水道橋、お茶の水あたりの餃子を開拓中です。

そんな中で見つけたのが、東京ドームシティのすぐ近くにある中華料理店「志苑」。

店構えはとても落ち着いた雰囲気の中華料理屋さんです。

2時過ぎに入ったので、お客さんはほとんどいませんでしたが、店内も近くの中華料理屋に比べると大分高級感があります。

お昼時はかなり混雑するらしく、また喫煙者がたくさん集まるらしいので、時間を外していくのをお勧めします。



席に着くと、まずお茶を出してくれます。
高級中華料理店に来たみたいな気分になれますね。




店の雰囲気の割にはランチメニューはかなりリーズナブル。13時以降は900円でコーヒーまでついてしまいます。




ランチメニューのボリュームも満点。ご飯は食べ放題です。
こちらは牛バラとスジを四川風に煮込んだもの。花椒が効いてて結構辛かったです。




サイドメニューの四川風水餃子も注文しました。
水餃子なのになぜか蒸籠に乗ってきたのは意味はわかりませんが、もちもちの水餃子の皮が美しいですね。



美しい皮だったのでアップでもう一枚。

無茶苦茶辛そうに見えますが、辛みはそれほどきつくありません。
ラー油は多めに使われていますが、こちらには花椒はほとんど使われていません。

皮はもちもちのつるつる。皮の中にはとてもジューシーな餡が包まれてます。

皮に少し穴をあけて、ソースを中に入れてから食べると、肉汁とソースが混ざり合ってさらに美味しくなります。この食べ方おすすめです。



この価格でゆったりした雰囲気で中華ランチが食べられるのはかなりお得感があります。

しばらくは刺激的な四川水餃子を食べたいときは栄児(ロンアール)、ゆったり四川水餃子を食べたいときは志苑という使い分けになりそうです。

中国菜館 志苑 本店中華料理 / 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


中国菜館 志苑 本店 ( 水道橋 / 中華料理その他 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ