東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

タレコミ情報!【根津】根津神社の参拝後に食べたい「海上海」の本格手作り水餃子

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

東京餃子通信では読者の皆さんからの「タレコミ情報」募集しています。
本日は、読者のBさんから頂いた情報をもとに根津神社にやってきました。

根津神社は七五三の時期。きれいな着物を来た子ども達がたくさんいました。


お目当てのお店は根津神社近くの「海上海」。
上海家庭料理 海上海
アクセス:東京メトロ千代田線根津駅1番口 徒歩4分
住所:〒113-0031 東京都文京区根津2-29-3(地図

根津神社入り口の交差点に「海上海」の立て看板があるので迷うことはないと思います。




交差点からほんの10メートルほど。
日曜日のお昼時だったので、店内は地元のお客さんでかなりにぎわっていました。


点心メニューがかなり充実しています。
オススメの水餃子の他にも、焼き餃子、焼きワンタン、茹でワンタンなどなど、どれも美味しそう。




蒸し餃子系と小籠包は仕入れているようです。




自家製ではないけど、自信があるとわざわざ明記しているところに、お店の誠実や味へのこだわりが感じられますね。




今回は水餃子と上海風ボルシチを注文しました。

こちらが上海風ボルシチ。
どの辺が上海風なのかわかりませんが、野菜たっぷりでトマトの酸味がかなり効いていて美味しい。

量が多めなので、2人とかでシェアしてもよさそうです。




続いて水餃子の登場です。




専用ダレも用意されています。
ベースは香酢と醤油の様ですが、その他にもいろいろ入っていて複雑な味です。




皮はモチモチ。とても弾力があります。
餡は青菜の香りとシャキッとした食感が特徴です。

やや粗挽きの豚肉が肉っぽさも感じさせて、とてもバランスが良かったです。

手作り水餃子ならではの美味しさですね。

こちらもボリュームがあるので、サイドメニューとして食べる時にはシェアした方が良いと思います。



水餃子以外の点心メニューも美味しいそうなので次回はディナータイムにみんなで来て色んな種類の点心を食べてみたいですね。

Bさん、素晴らしいお店の紹介ありがとうございました。

海上海上海料理 / 根津駅東大前駅千駄木駅



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi