東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:塩の町で味わう「麺坊」のこだわり餃子【播州赤穂】

スポンサードリンク

Fwd: 麺坊_④

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

お盆休みに家族で訪れた播州赤穂。

この街には色々なフレーズがあります。

「忠臣蔵のふるさと」、「日本の夕陽百選」、そして「塩の町」など。

Fwd: 麺坊_①

 

こちらで絶景露天風呂の宿「銀波荘」で一泊ゆっくりした帰り道に播州赤穂駅に隣接した商業ビルにある「麺坊」さんにご当地グルメの塩ラーメンと拘りの餃子をランチで食べることにしました。

Fwd: 麺坊_①

 

塩ラーメンの他、赤穂では地元の塩を使った塩饅頭、塩ラスクなどが有名です。

Fwd: 麺坊_①

 

本当は「ぎょうざ あき」という専門店を訪れたかったのですが、どうやら閉店した様で連絡がつきませんでした。

ということで「麺坊」さんに入ります…

席数も広く常連客も観光客も多く来店されていました。

Fwd: 麺坊_②

 

そして注文したのは「柚子塩ラーメン」と「焼餃子」。

Fwd: 麺坊_②

 

待つ事10分ほど…

ラーメンが運ばれて来ました。

チャーシュー、スープ、メン共に強い拘りで作られている様です。

Fwd: 麺坊_②

 

美しく透き通ったキラキラしたスープはあっさりしていますが、塩のコクと旨味があり、加えて柚子の風味が後から爽やかに香ります。

旅で疲れた胃袋にはまさに至極の一杯です。

Fwd: 麺坊_③

 

そして、餃子も運ばれて来ました。

Fwd: 麺坊_④

 

少し焦げ目がありますが、個人的には好みの焼け具合です。

こちらの餃子には自家製味噌、そして餃子ダレ(酢醤油)を付けて頂きます。

Fwd: 麺坊_④

 

一口食べると、とても良いザクっとした食感、そして何とも言えない塩の旨味が滲み出た餡が食欲を満たしてくれます。

Fwd: 麺坊_④

 

自家製味噌は少し濃い目で辛さも感じます。

恐らく塩ラーメンとの組み合せを考えたツケダレなんでしょう。

個人的には、折角塩の産地なんだから塩ダレも考えて欲しかったです。

(御節介な提案ですね…苦笑)

 

「麺坊」
兵庫県赤穂市加里屋290-10
プラット赤穂2F
0791-45-7410