餃子サミット関連の記事で東京餃子通信でも何度か登場していますが、スペシャオ餃子BANDは、いまや全国の餃子イベントでは欠かすことができない存在、いわば餃界のスーパースター的な存在のバンドです。
各地のご当地餃子の応援ソングをはじめ餃子に関する歌だけで20曲を超える楽曲を発表しているというのは驚きですね。
ホームページの写真の右から、李上海(ダンス、コーラス)、餃子マン1号(ボーカル)、李メンメン(ダンス、コーラス)、餃子マン2号(ギター、コーラス)、龍テシエンヌ(ドラム)、餃子マン3号(ベース)のメンバーで構成されてます。
▼スペシャオ餃子BANDホームページ
意外と言っては失礼ですが、曲も歌詞もしっかりしてるんですよ。
曲は餃子マン2号が作詞作曲しているのですが、ちゃんと現地に行って取材をして餃子を食べながら曲を作っているとのこと。
特に私が好きなのは、八幡餃子の応援ソング「
戦前から日本の産業を支え続けた製鉄マンを称える歌詞が素敵です。
サビのこの部分が良いんですよねぇ。
ニッポンヲササエタセイテツ
セイテツヲササエタワカモノ
ワカモノヲササエタノハマギレモナクヤハタノギョウザ
その他にも楽しい曲がたくさんあります。
YouTubeですべての曲が公開されているので、気になった方は是非聞いてみてください。
YouTubeのまとめページで餃子マン2号が自分で「我らが餃子界のスーパースター」って言っちゃってますねw。
自他共に認めるスーパースターってことにしておきましょう。
餃子食べ放題の餃子LIVEも定期開催されてますので開催情報もお見逃しなく!