亀戸ぎょうざで餃子を堪能していたスペシャオ餃子BAND&東京餃子通信ですが、途中で餃子が売り切れになってしまったので、新たな餃子を求めて両国の街に戻ります。
駅に向かってぶらぶら歩いているとぎょうざ会館「磐梯山」なるお店を発見。
なかなか強烈な看板のデザインです。
金曜日の9時前という時間だったのですが、席もあいていたので2軒目は磐梯山に決定。
店舗の二階はこんな感じで、いい雰囲気の座敷が広がっています。
店の入口からは想像つかないのですが、かなり広いですね。
餃子マン1号も、店の雰囲気が気に入ったようです。
店内には所狭しと色紙が飾ってあります。
ただしすべてが有名人の色紙ではなく、上の方にあるのは大食いチャレンジに挑戦した人たちの色紙。
女性は50個30分以内、男性は100個60分以内に食べれば無料になるとのこと。
テレビの大食い選手権の撮影も行われたことがあるようです。
ジャイアント白田さんの色紙もありました。
また、松崎しげるさんが若いころから通いつめているとのことで、まだ色白の松崎しげるさんの写真も大きく飾ってありました。
さて肝心の餃子はというと、大きさはやや小さめ、皮はもっちりしています。
餡は肉多めですが、野菜が粗めにきざまれていて、シャキシャキした食感が残されています。
アラフォーで胃も弱くなってきてはいるのですが、これなら100個いけちゃうかもしれません。
ただしこのチャレンジは失敗すると8,000円なので、軽い気持ちで挑戦するわけには行きません。
いや、私は挑戦しないですよ。
この餃子には特製のラー油が合いますね。
お酢を多めにしたつけダレに、ラー油をたっぷり入れると美味しいと思います。
お店にはスペシャオ餃子BANDから新作CDをプレゼント。
店の親父さんが気を使って店内にご当地餃子ソングを流してくれました。
磐梯山のある福島の餃子ソングも流れていました。
前回も紹介しましたが、大事なことなのでもう一度。
スペシャオ餃子BANDの新作「日本全国餃子めぐり、その1」はこちらからダイジェスト版を聞くことが出来ますよ。
10月の浜松餃子祭り、11月の全国餃子祭り in 富士山すそののステージをお楽しみに!
スペシャオ餃子BANDと両国餃子めぐり(その2):ぎょうざ会館磐梯山
スポンサードリンク