東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

市ヶ谷で最もモチモチした焼き餃子「ラーメンかわかみ」

スポンサードリンク

東京餃子通信編集長の塚田です。

今回も頼れる情報筋からのタレコミ情報をもとにやってきました。
JR市ヶ谷から外堀通りに出た市谷見附交差点の目の前にあるラーメン屋「かわかみ」が今回のターゲット。

看板ではらーめんと同じぐらいの大きさで餃子が表示されています。




残念ながら、この日は月曜日でしたが、毎週火曜日は餃子が半額とのこと。

餃子好きの本ブログの読者にとって、これは重要な情報だと思います。
火曜日は「かわかみの日」と覚えておきましょう。




メニューはらーめん、餃子以外も豊富にある街の中華店というイメージですが、あくまでも餃子を食べに来たので餃子定食を注文します。

半餃子の対義が大餃子ってのはちょっと変な感じもしますが、半大餃子ってことなのかもしれないですね。




やってきました、餃子定食。
餃子6個にライスとスープがついてきます。

これがミニマルな餃子定食のあるべき姿かもしれないですね。




大きいけれど、形がきれいにそろった餃子です。
焼き目もカリッとした感じで美しいですね。




皮はかなり厚目のモチモチ系。
弾力のある食感です。

ヒダは大きめで、さらにヒダはあまりつぶしていません。
最多で5枚ぐらいの皮が重なっている部分があります。

モチモチの皮が更に重なっているので、食感にアクセントが出るんですよね。




餡は野菜が多めで甘めの味付けです。
ニンニクはしっかり使われています。

キャベツがかなり細かく刻まれているのですが、シャキシャキとした食感が残っているのが不思議です。

ここには何か秘密があるのでしょう。




見た目がガッツリ、ガテン系の餃子ですが、意外と繊細な作りをしている完成度の高い餃子でした。

今度は火曜日の夜に来て、半額の餃子とビールで夏バテ対策を行いたいものです。


ラーメンかわかみ 市ヶ谷2号店ラーメン / 市ケ谷駅麹町駅牛込神楽坂駅


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!

tarekomi