今回も頼れる情報筋からのタレコミ情報をもとにやってきました。
JR市ヶ谷から外堀通りに出た市谷見附交差点の目の前にあるラーメン屋「かわかみ」が今回のターゲット。
看板ではらーめんと同じぐらいの大きさで餃子が表示されています。
残念ながら、この日は月曜日でしたが、毎週火曜日は餃子が半額とのこと。
餃子好きの本ブログの読者にとって、これは重要な情報だと思います。
火曜日は「かわかみの日」と覚えておきましょう。
メニューはらーめん、餃子以外も豊富にある街の中華店というイメージですが、あくまでも餃子を食べに来たので餃子定食を注文します。
半餃子の対義が大餃子ってのはちょっと変な感じもしますが、半大餃子ってことなのかもしれないですね。
やってきました、餃子定食。
餃子6個にライスとスープがついてきます。
これがミニマルな餃子定食のあるべき姿かもしれないですね。
大きいけれど、形がきれいにそろった餃子です。
焼き目もカリッとした感じで美しいですね。
皮はかなり厚目のモチモチ系。
弾力のある食感です。
ヒダは大きめで、さらにヒダはあまりつぶしていません。
最多で5枚ぐらいの皮が重なっている部分があります。
モチモチの皮が更に重なっているので、食感にアクセントが出るんですよね。
餡は野菜が多めで甘めの味付けです。
ニンニクはしっかり使われています。
キャベツがかなり細かく刻まれているのですが、シャキシャキとした食感が残っているのが不思議です。
ここには何か秘密があるのでしょう。
見た目がガッツリ、ガテン系の餃子ですが、意外と繊細な作りをしている完成度の高い餃子でした。
今度は火曜日の夜に来て、半額の餃子とビールで夏バテ対策を行いたいものです。
ラーメンかわかみ 市ヶ谷2号店 (ラーメン / 市ケ谷駅、麹町駅、牛込神楽坂駅)
東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!