東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

宇都宮餃子ツアーの締めは餃天堂のもちっと餃子

スポンサードリンク

宇都宮餃子ツアーも最後の店になりました。さすがに息子達は「もう餃子は勘弁」といった状態に。

それでも立ち寄っておかなくては行けない餃子屋さんが。その間も餃天堂。もちもちした餃子が売りの餃子専門店。JR宇都宮駅前のバスロータリー脇に餃天堂はあります。

もう午後3時になろうかという時間でしたが店内は満員。なかなかの人気店の様です。

息子達が待つのが限界の様でしたので、外の席を使わせてもらいました。むちゃくちゃ暑かったので、冷たい緑茶がありがたかったです。

IMG_1176

 

さて締めの餃子は水餃子1人前に焼餃子2人前。それぞれ420円です。普通の宇都宮餃子の倍のお値段ですね。

IMG_1181

 

まずはほうれん草が皮に練り込まれた水餃子。皮は米粉が含まれているらしくて、かなりモチモチ。水餃子向きの皮ですね。ほうれん草の風味もしっかりとしていて皮が美味い。餡も豚肉たっぷりでかなりジューシー。普通の宇都宮餃子とは完全に方向性が違いますね。

最初は何も付けずにいただきましたが、店のおばちゃんが「醤油とラー油を入れると美味しいよ」というので、その通り食べてみたら確かに美味しい。食べ方だけは宇都宮風でした。

IMG_1179

 

続いて焼餃子。ちょっと小さめですが、餡がぎっちり入っているが見て取れます。いきなりかじりつくと肉汁が飛び出て危険らしいので、そっと食べてみると確かに中から大量の肉汁が。まるで小龍包の様です。

にんにくが入っていないので、味は意外とさっぱり目。最後の餃子だというのにパクパク食べられてしまいました。

おばちゃんにマヨネーズを付けて食べる事を勧められたのですが、これは合わないですね。よほどのマヨラーならまだしも、私にはなぜマヨネーズを勧められたのか全く理解が出来ません。一個餃子を無駄にしました。そのまま食べるか、普通に醤油+お酢+ラー油で食べるのがGood。

IMG_1177

 

宇都宮っぽくない餃子ですが、味は気に入ったのでお土産餃子も一箱ずつ購入しました。「ぜったいに解凍せずに凍ったまま焼くんだよ」と強い忠告を受け今回の餃子ツアーを締めたのでした。

2人の子供を連れての餃子食べ歩きはかなり厳しかったですが、2日間で8店舗分(来らっせ×3含む)の餃子を楽しめたのは大満足。今度はもう少し涼しい季節に、日曜日を外して来たいと思いました。

まだまだ、出会えていない餃子も沢山ありますからね。

 

餃天堂 宇都宮駅前西口店餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

もちっと餃子 餃天堂 ( 宇都宮 / 餃子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ