東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

水道橋の餃子専門店藤井屋の焼餃子全品盛り

スポンサードリンク

餃子グルメパーフェクトガイド首都圏版で見つけた餃子専門店藤井屋。現在のオーナーが祖父の秘伝のレシピをもとに作り出したオリジナル餃子が売りとの事。

JR水道橋駅すぐそばの飲食店が立ち並ぶ中に藤井屋はあります。カウンターとテーブルが2つぐらいの小さな店。夜10時ぐらいでしたが店の中はほぼ満席。

IMG_1085

 

種類が豊富な焼餃子のメニュー。あれっ?神田餃子屋のメニューとそっくり。おじいさんの秘伝のレシピって???神田餃子屋のグループ店には藤井屋は載ってなかったのですが、なにか関係があるのかもしれません。

IMG_1076

 

焼餃子全部盛りを注文。これで880円はかなりリーズナブルです。ただ、出てきた餃子にかなり焼ムラがあるのが残念。いろんな種類をいっぺんに焼くと、こうなっちゃうんでしょうか。

手前から海老ニラ餃子、元祖餃子、パリパリ餃子、黒豚餃子の順に並んでます。

IMG_1077

 

まずは、海老ニラ餃子。一般に言うニラ饅頭ですね。ニラの香りがかなり効いてます。これは結構美味しかった。

IMG_1080

 

次に元祖餃子。小振りのごくごく普通の焼餃子。餡に味付けが弱いのであまり特徴がありません。

IMG_1081

 

こちらはパリパリ餃子。なんか白っぽい。パリパリ餃子なのにあまりパリパリしてません。

IMG_1083

 

最後は黒豚餃子。ちょっと大きめの餃子。こちらも元祖餃子と同じく餡の味付けが薄い。もう少しジューシーな餃子を期待してたのですがちょっと残念。

IMG_1084

 

決してまずいわけではないのですが、ここまでメニューが酷似していると神田餃子屋と比べちゃいますよね。味は神田餃子屋の方が上ですね。

その他、焼ムラが多かったり、包みが開いてしまったりと、餃子専門店を売りにするのだったらもう少し頑張ってもらいたいと思いました。

餃子グルメパーフェクトガイドのレポーターと私の好みが合わないのかもしれないですね。

 

餃子専門店 藤井屋 餃子 / 水道橋駅九段下駅後楽園駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

 

藤井屋 餃子専門店 ( 水道橋 / 飲茶・点心 )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ