東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

久々にウー・ウェン先生の鍋貼を題材に餃操教育

スポンサードリンク

餃子のススメ同様に我が家の餃子のバイブル的な存在になっているウー・ウェン先生の「家族をつなぐ餃子の時間」の中から定番の焼き餃子「老北京鍋貼」を作ってみました。

本日は、我が家の餃操教育の一環として、6歳の息子も餃子作りに参加しました。


こちらの老北京鍋貼は市販の皮でOKとのことなので、いつものモランボンの米粉入りの皮を買って来ました。20枚入りとちょっと割高ですが、食感が良いので、愛用しています。

材料はこんな感じ。詳細は餃子の時間をお買い求めください。

  • 豚バラ
  • 白菜
  • ネギ
  • 醤油
  • 味噌
  • 花椒粉
  • ごま油
  • 片栗粉

こちらが基本のレシピでしたが、ニラがたくさん余っていたので、今回はニラも入れてしまいました。


まずは、豚肉をフードプロセッサーでチョップします。

その後、豚肉だけで色が白っぽくポマード状になるまで練り上げます。
これは、以前dancyuの企画で赤坂璃宮の譚先生に習ったテクニック。

練上がった豚肉に、液状の調味料から順番に混ぜていきます。
この時に、一度にすべての調味料を入れるのではなく、1つずつ入れては混ぜるを繰り返すのがポイントです。肉に味がなじみやすくなります。

すべての調味料を混ぜたら一旦冷蔵庫で寝かして、肉に味を馴染ませます。




野菜は細かめにみじん切りにします。
白菜は水がでるので、塩もみをしてから軽く水を絞ります。

肉と野菜はざっくり混ぜるのがポイント。
あまり激しく混ぜると、どんどん水気が出てきてしまいます。

片栗粉を入れて、水を吸わせるのも一つの方法です。




餡ができたので息子の登場です。
まだひだが作れないので、皮の真ん中に餡をおいてペタっと貼り付けます。

工作をする感覚で、楽しそうに餃子を包んでくれます。
餃子は家族のコミュニケーションツールとしても有効ですね。




きれいに包めてますね。
口がちゃんと閉じているので合格です。




大人用の餃子も包んでいきます。
ウー・ウェン先生のレシピでは、スヰートポーズっぽい両側が開いている包み方だったのですが、いつもの癖で普通に包んでしまいました。




包んだ餃子は、いつもの様に円盤状に焼いてきます。
焼きは妻の係です。私が餃子をたくさん焼かせるので、妻の焼きの技術はプロ級になってきました。



これで完成です。
これ以上ない焼き加減ですね。




餡もジュシーに仕上がりました。味付けを濃い目にしているので何も付けなくても美味しいです。
花椒の香りが良い感じです。子供が食べるので花椒粉を少なめにしたのですが、規定量入れてしまっても大丈夫だったかもしれません。

子どもたちも、自分の作った餃子に大満足。
いつもよりも多く食べてくれました。やはり、自分で作った料理はより美味しくなるのでしょうね。

家族で餃子を作るってのも、良い休日の過ごし方だと再認識しました。