東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

恵比寿でネパール餃子MOMOを食す

スポンサードリンク

世界にはいろんな餃子に類する食べ物がありまが、特に中国と国境を接している韓国、モンゴル、ネパール、チベットあたりにはそれぞれの地域で独自に発展した餃子があります。

以前も別の記事で紹介しましたが、ネパールの餃子はMOMOといって水牛や羊肉ベースの餡が入った蒸し餃子をカレーソースに付けて食べるのが一般的です。

今回はネパール料理の老舗のクンビラさんにやってきました。ちなみにクンビラというのは金比羅のネパール語読みでクンビラ山という神様の名前をつけた山があるそうです。

恵比寿西口のホテル街を抜けて行くとネパールの国旗と彫刻に飾られた立派な店が見つかります。


==== ネパールに行った事は無いのですが、店内の雰囲気はネパールの高級住宅風。

とても良い大人な雰囲気です。結婚パーティなんかにも使われているようです。



色々と食べたのですがMOMOだけ紹介します。

クンビラさんではなぜかMOMOではなくMOMOKOと呼びます。

小龍包みたいな見た目ですが、中身は羊肉。これを真ん中のカレーソースに付けて食べます。

小龍包よろしく熱々のままいただくのが美味しさの秘訣。お肉は若干固めですが肉汁はしっかり出てきます。羊肉の香りとカレーのスパイスの組み合わせがすばらしい。



 
MOMOを目当てにネパール料理屋に行く事はなかなか無いと思いますが、クンビラさんでは食事やお酒から店の雰囲気まで本場ネパールを楽しめますので、ネパールを楽しむついでに是非MOMOもお試しください。

最上階にはガラス張りの部屋や天蓋付きの部屋もあるそうですよ。

クンビラネパール料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

クンビラ ( 恵比寿 / ネパール料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ