東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

湯島天神下の大喜でとりそば&焼き餃子

スポンサードリンク

学問の神様湯島天神から下った所、湯島の駅すぐにある大喜は都内でも屈指の人気ラーメン店です。

ラーメンのことは詳しくありませんが、テレビや雑誌のランキングでも常連とのこと。

この日は暑かった事もあるのか、お昼時に行ったにも関わらず行列はなし。
待たずに店内に入れました。




一番人気のとりそばとdancyuにも載っていた餃子を注文しました。




鳥そばは、あっさりしたスープが無茶苦茶旨かったです。
トッピングのしらがネギと春菊がアクセントになって良いですね。



餃子はやや小さめ。ラーメンのサイドメニューとしては十分な大きさですが。

焼き加減はサクッとした食感が良い感じです。




餡は野菜中心のあっさり目。
ラーメン用のタレが練り込まれているらしいのですが、味付けがちょっと物足りない。

醤油多めの付けダレを作る事をお勧めします。

とりそばの味があっさり目なので、餃子はもう少し強めの味の方が合うような気もします。




もう一つ気になったのは包み方。
ぱっくり空いちゃってます。他の餃子は閉じてたので、意図して開けている訳ではなさそう。

ジューシーな餡ではないので、実害はあまり無いのですが、やっぱり気になります。




一皿200円ぐらいであれば納得の餃子ですが、400円はあり得ないですね。
コスパはかなり悪いです。

一方でとりそばは本当に旨かった。
普段はラーメンのスープを飲み干す事は無いのですが、とりそばのスープは完飲しました。



とりそば単体は星5つですが、ここはあくまでも餃子ブログ。
評価は厳しく行きたいと思います。

次回はラーメンだけ食べに来ます。

らーめん天神下 大喜ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0