東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:今年オープンの「餃子食堂マルケン」は穴場なお店【武庫之荘】

スポンサードリンク

マルケン②

 大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日やって来たのは地元駅隣の武庫之荘駅に今年3月にオープンした「餃子食堂マルケン」さん。

オープンして間もなく半年を迎えますが、“灯台下暗し”…全く知りませんでした。

先日、餃子仲間のチハルちゃんに教えて貰いました(苦笑)。

場所は駅前通りを南下すること2-3分、駅近の立地です。

マルケン①

 

店内はカウンター席やテーブル席などがあり小綺麗で広々としています。

未だ夕方だったので店内のお客さんは数組ぐらいです。

ただ、テイクアウト注文のお客さんが何人か来られます。

住宅街が近くにあるので地元密着で親しまれている様ですね。

マルケン①

 

さてこちらのお店は居酒屋などを展開するマルシェグループの餃子業態一号店です。

9月に二号店もオープンする様です。

メニューを見ると、餃子は焼餃子・水餃子・揚餃子など…

マルケン①

 

餃子以外にも色々なメニューがあります。

初訪問なのでまずは定番の焼餃子、そして名物のレモンサワーを注文します。

待つこと10分…

餃子が焼き上がりました。

マルケン②

 

小降りな餃子が良い焦げ具合に焼き上がってます。

酢醤油と味噌ダレを用意し、早速いただきます。

マルケン②

 

箸で摘むと、皮が薄く柔らかい餃子です。

まずは何も付けずに食べてみます…

野菜の甘みがとても良いです。

ニンニクは入っていないとのことですが、コクと旨味のある餡なので頼りなさは感じません。

店内で包んでいるので鮮度の良さも感じます。

その後、酢醤油も味噌ダレも付けて食べてみましたが、もしかしたら何も付けないのが一番良いかもしれません。

それか塩を少し付けて食べるても美味しいと思います。

マルケン②

 

店長の永田吉毅さん(写真左)ともお話をさせて頂きましたが、腰が低く礼儀正しい方で好感が持てました。

マルケン③

 

餃子食堂マルケン 武庫之荘店
兵庫県尼崎市南武庫之荘1-14-9 福田ビル1階
06-6434-5221