東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

マダムローズって誰だ?歌舞伎町で見付けたコラーゲンたっぷり元祖新宿餃子「あおば」

スポンサードリンク

新宿歌舞伎町の裏手に「元祖新宿餃子」を名乗る餃子屋さんをみつけたので行ってきました。

場所は職安通りのちょっと手前。かなりディープな雰囲気のビルの一階に「あおば」さんはあります。


場所はディープな感じなのですが、一歩店に入ると非常に明るい雰囲気の清潔感あふれるお店です。



さっそくオススメのマダムローズの元祖新宿餃子のしょうが味を注文。
1人前600円の2人前から注文可能とのこと。




マダムローズが誰なのか聞くのを忘れてました。。。
店内には100年前に全国を食べ歩いた美食家が開発した餃子レシピを受け継いだ長女がマダムローズと書
いてあったのですが、日本の焼き餃子の歴史も100年ないことを考えると怪しさ満点です。

そんな話は置いといて、しばらくすると焼き上がりがとてもきれいな餃子がやってきました。
若い料理長に柚子こしょうをつけて食べることを勧められます。




まずは何も付けずにパクッと一口。
カリッとした食感の後に生姜の風味とともに今まで食べたことが無いようなトロッとした餃子の餡が口の中に広がります。
これがコラーゲンなんですね。下味もしっかり付いていて美味しいです。

餡の中身の解析を試みましたが、ちょっと分かりませんでした。
とにかく新感覚です。

続いて柚子をちょいと乗せていただきます。
ピリッとした辛さとトロトロの餡が合わさって更に味が変わっていきます。
これは面白い餃子ですね。




続いて水餃子もいただきます。
こちらは普通の餃子でしたが皮が美味しいですね。
焼き餃子より少し厚めで食べ応えがあります。

飲んだ後の締めにさっぱりといただくのが良いかもしれません。




餃子以外のメニューも結構ありますし、お酒のメニューも豊富です。

場所はちょっと行きにくい所ではありますが、女性がとっても喜びそうな感じのお店ですね。

ちなみにこの店は昔トゥナイトに出てたせがわきりさんが経営しているという情報をネットで見付けたんですが、これ本当なんですかね?

それにしてもマダムローズって誰なのでしょう。。。

元祖新宿餃子「あおば」餃子 / 東新宿駅西武新宿駅新大久保駅
夜総合点★★★★ 4.0