東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

餃子の王様オススメ!関西餃子のランキングがキャストで公開

スポンサードリンク

先月末に、朝日放送のキャストという番組で、餃子の王様ことパラダイス山元氏が関西の餃子ランキングを発表していました。

キャストは、関西地区でしか放送いない番組のようなので、別地域の皆さんも関西地区にお出かけの際に王様オススメの餃子店に行けるように、ランキング情報を紹介しちゃいます。


第5位:かどや飯店(大阪府池田市)

kadoya

東京餃子通信ではまだ未踏のかどや飯店が第5位ランクイン。
伊丹空港の近くの人気中華料理店。CAさんもよく訪れるらしいです。餃子の王様いわく「スタミナ餃子という感じ」とのこと。詳細はかどや飯店のWebサイトを御覧ください。

続いて第4位はこちら。
第4位:餃子の王将四条大宮店(京都府京都市)

IMG_5632


第4位はなんと餃子の王将がランクイン。よく焼きの伝道師でもある餃子の王様ならではのセレクション。もちろん選ばれたのは餃子の王将1号店の四条大宮店。

四条大宮店の様子はこちらの記事を御覧ください。
京都餃子めぐり最終回:聖地巡礼!餃子の王将1号店は朝8時まで営業


第3位:餃子の店もも(大阪市阿倍野区)

第3位も東京餃子通信未踏のお店、阿倍野区の昭和町駅の近くにある一口餃子の専門店。
王様は一口餃子はあまり好みではないのかと思っていたので、意外なお店のランクインでした。王様情報によるとお盆から秋にかけて季節には、すだちをつけて餃子を食べるとのこと。さっぱりしていて美味しそう。

詳細は食べログを御覧ください。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27008027/


続いて第2位は京都から。


第2位:高辻 亮昌(京都市下京区)


IMG_5614

第2位には、京都の四条駅近くにある高辻 亮昌。亮昌は「すけまさ」と読むのでご注意を。こちらの餃子の特徴は和の焼き餃子。餡はかつおだしで味付けがされています。この餃子を魔法の粉につけて頂きます。魔法の粉の正体は炒った七味唐辛子です。

高辻 亮昌の様子はこちらの記事も御覧ください。
京都餃子めぐり3軒目:高辻 亮昌(すけまさ)の秘密の粉で食べる焼餃子


そして栄えある第1位は神戸から選出です。

第1位:元祖ぎょうざ苑(神戸市中央区)


IMG_0458


南京町のど真ん中にある、神戸餃子の老舗餃子店の元祖ぎょうざ苑が第1位に選出されました。元祖ぎょうざ苑はそのなの通り、神戸の味噌ダレ餃子の元祖と言われる餃子店です。豚肉がたっぷりはいったジューシーな餃子と味噌ダレの組み合わせがたまりません。

元祖ぎょうざ苑の様子はこちらも御覧ください。
味噌ダレ発祥の店、神戸南京町の元祖ぎょうざ苑

元祖ぎょうざ苑の餃子はお取り寄せも出来ますので、神戸は遠いという方はこちらもご覧ください。
味噌だれ発祥の元祖ぎょうざ苑から神戸餃子をお取り寄せ



さすがは餃子の王様のセレクション。東京餃子通信未踏のお店が2店舗もあり、王様の守備範囲の広さに驚かされます。

キャストの公式サイトでも王様のコメント付きでランキングが紹介されているので、こちらも是非ご覧ください。

次回の関西遠征の目的地が出来て、関西に行くのが待ち遠しくなりました。
「もも」と「かどや飯店」には近いうちに訪れてレポートしますよ。
お楽しみに!