東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:板宿の名店『餃子弁慶』~『楽居』をハシゴやぁ

スポンサードリンク

「大阪餃子通信」現地特派員の本家ヲサムです。

関西も梅雨が開けて夏本番。
餃子を食べて暑い夏を乗り切りまっせ~ (-_^)v

今日は神戸の西に来ました。板宿という場所です。
駅を上がると商店街があります。
まず、その一画にあるのが『餃子弁慶』さんです。



テイクアウトとイートインの場所がきちんと分けられています。




お店に入ると、店名由来の看板や味わいあるお品書きが目に入ります。




終日提供されている「餃子定食」を注文しました。

かなり広い厨房では店主が製麺機で作る薄めの皮、そして三種の肉をブレンドした餡の自慢の餃子を丁寧に焼き上げています。

やってきました…




まず餃子の焦げ目が絶妙です!





思わず私の表情も真剣になりました(苦笑)。




頂いてみると、バリッバリッ食感がたまりません。





味噌ダレを多めにつけて白ご飯の上に載せて食べると最高です。




しかし最後の方になると餃子が何故かフニャフニャ食感に…
この落差が早いのが少し残念でした。



餃子弁慶の餃子定食を堪能して、次の店に向かいました。

餃子弁慶から3分位歩いた辺りに『楽居』さんがあります。
看板の “ファミリー餃子屋” というキャッチが少し期待を下げてしまいます(苦笑)




ただ食べログなどではそのギャップに驚くとのコメントもありまし
たので、早速注文です。

こちらは定食の時間は終わっていましたので、餃子と烏龍茶を頼みました。

待つこと約10分、薄い焼き具合の餃子がきました。




ニンニクは入ってないらしいですが、皮も餡もとても美味かったです。






一店舗目とは特徴の異なる餃子でしたが、二店舗目の方が好みかもしれません…
これは意外でした。

因みにこちらのお店のスタッフは中国の方々の様でした。だから美味いのかなぁ。



『餃子弁慶』
神戸市須磨区飛松町3丁目4-10
Tel.078-731-6020
・餃子定食  670円


『楽居』
神戸市須磨区飛松町2丁目2-4
Tel.078-733-2013
・特製焼餃子  280円