宇都宮餃子ツアーの2軒目は味噌と餃子の店青源パセオ店。JR宇都宮駅に隣接する駅ビルの1階にあります。元々1625年から続く老舗の味噌屋さんらしく、味噌をつかった新しい餃子の食べ方を提案して人気を集めているようです。
以前は県庁の近くにある本店でも餃子が食べられたらしいのですが、今は店内で食べられるのはパセオ店のみとのこと。
最近改装したらしく、宇都宮の餃子屋さんでは珍しくきれいな店構え。小さな子供連れでも安心して入れます。
焼餃子と味噌スープを使った水餃子がありましたが今回はネギ味噌焼餃子、はね餃子、青源特製焼餃子を注文しました。
まずは青源一押しのネギ味噌焼餃子。パリパリに焼かれた焼餃子に味噌ダレと青ネギ、一味唐辛子がかかっています。味噌ダレをつけて食べる餃子は、神戸や川崎ではよく見ますが、こんな餃子の食べ方は初めてです。
この味噌ダレが美味いんですよ。さすが歴史のある味噌屋さん。どっさりかかったネギとの相性も抜群です。正直、味噌とネギの味で餃子の味はよくわかりませんでしたが、私はかなり気に入りました。
市販の冷凍餃子の食べ方としても有りですね。
続いてはね餃子。かなり大きめの餃子が三つ。はねはパリパリで餡はかなりジューシー。お肉もたっぷり入っています。これも美味かったです。
はね餃子も味噌ダレをつけて食べると美味しいです。右側が味噌ダレ、左は普通にお酢と醤油とラー油でつくったつけダレです。
最後は青源特製焼餃子。これはごくごく普通の焼餃子。餡は他の宇都宮餃子に比べたらたっぷり入っています。ただし、一皿350円は宇都宮ではかなり高級な部類になります。そう考えると、そこまでの満足度はありませんね。これだったら東京でも食べられるものとあまり変わらないので、わざわざ宇都宮で食べる餃子ではないかもしれません。
とにかく味噌ダレが美味しかったので、お土産に味噌ダレも購入してきました。これさえあればどんな餃子でも青源風に大変身してくれそうです。
味噌屋さんだけあって、餃子へのこだわりよりも味噌へのこだわりの方が強そうですね。次に来るときには味噌ベースの水餃子を食べてみたいですね。
味噌と餃子の店 青源 パセオ店 (餃子 / 宇都宮駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
青源 パセオ店 ( 宇都宮 / 餃子 )
★★★★☆4.0
powered by livedoor グルメ